見出し画像

楽して美味しいレシピをヘビロテで楽しむ

ふらお@子育て料理家 さんが紹介してくださった「包まぬギョーザ」にハマり、今月3回作りました♪

大葉を散らせた餃子の皮に、豚こま切れ肉をこねずに乗せ、お好みでとろけるチーズを乗せ、岩塩を振って、棒状にして焼くだけ。

シンプルなレシピって、なんて美味しいのでしょう。
ヘビロテしたおかげで、手際もよくなりました。

(左)2回目(右)3回目、焼き加減は改善の余地あり

少しアレンジしたのは、豚肉と大葉を千切りにして食べやすくした点。
(風味は若干落ちますが、大葉を切って冷凍しておくと便利)

ポン酢につけるのも美味しいです。

楽して美味しい「さつまいもご飯」

ふらおさんのさつまいもご飯、母が育ててくれたお芋で作ってみました。

さつまいもを切らずに丸ごと入れて炊いちゃう!
もう、目から鱗でした。

調味料はバターのみ。

文字通り「楽して美味しい」レシピです。

ステンレス鍋に入らなかったので半分にカットしました

残念ながら、娘にはバターがなじまなかった様子……

次はアレンジして、娘の好きな味つけにしてみようと思います。
(みりん・だし醤油・昆布・岩塩)

新しいレシピにチャレンジしたり、
気に入ったらヘビロテしたり、
ちょっとアレンジを加えたり……

結婚した当時は料理が苦痛だった私でしたが、
「料理は愛」
「愛のカタチはいろいろある」

と思えるようになってからは、楽しめるようになりました。

認知が変わると、感情も変わりますね♪

*しつもん*
苦手なことに、どんな楽しみを見つけますか?


あなたのドリームサポーター
御影石 千夏


▼プロフィール

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


▼お料理関連の記事


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。