見出し画像

大人が学ぶって楽しいね〜オススメの読書リスト&動画

かつて一緒に夢中で学んだ仲間たちと、4時間 盛りあがった昨夜。

「人生でいちばん勉強したねー」
「本当に楽しかったねー」
「あれって…… 2年前のこと??」

なんだか遠い昔に感じるくらい、がむしゃらに課題に向き合っていた日々をふりかえりました。

大人の学びって、AHA!にあふれていて、本当に楽しいんですよね。

「そっか、こういうことだったんだ」
点と点がつながる喜び。

ひとりで本を読んでもちっとも頭に入ってこないことも、仲間の発表や先生からのフィードバックを聴いた瞬間、ストンと腑に落ちる。

秀逸なカリキュラムと良書群、共に学ぶ仲間たちのおかげで、世界が広がっていく感覚は、なにものにも変えがたく、文字通り、夢中で学びました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こんなに楽しいんですもの。
大人が楽しく学ぶのが日常になるといいなーと願っています。

上質の読書や動画視聴を、日常のルーティンに入れる。

避けたいのは
・全部読まなきゃ
・この本を読んでから次の本に進まなきゃ
・理解しなきゃ
・覚えなきゃ
といった have to思考。

最後まで読まなくていいし、
複数の本を同時に読んでいいし、
理解できなくていいし、
覚えなくてもいい。

忘れるのを前提に、何度も何度も読めばいいんです。
そのために、良書を選ぶのがポイント。

『いま わからなくても、いずれわかる。時間の問題』
その心の余裕が、読書を楽しいものにします。

どんな本を読んだらいいの?
もしよかったら、次の記事や読書リストを参考にしてみてくださいね。


https://resast.jp/subscribe/206288


読書に苦手意識がある方は、良質の動画をぜひ♪

「コテンラジオ」は昨夜ご一緒した仲間から教えてもらって以来、全編制覇&リピート中。
リベラルアーツ関連の書籍が読みやすくなり、点と点がつながってきます。


深井龍之介さんのファンになった私は、「a scope」をSpotifyで楽しんでいます▼

知識は人を自由にする

エフィカシージャパン・衣川信之氏


子どものたちが楽しく学べる環境をつくるために、まずは大人が学びを楽しむ♪

参考になることがありましたら嬉しいです。


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼プロフィール


この記事が参加している募集

お金について考える

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。