見出し画像

自分の価値は自分で決める〜「大丈夫だよ」の魔法

大きく深い愛に包まれる つむぎまどかさんのnote。

「実子誘拐」により、息子さんたちに自由に会えない状況が 6年も続くなか、育まれてきた「無形の資産」の尊さにふれるたびに涙があふれる私です。

5ヶ月ぶりに逢いに来てくれた息子さんに、勉強する理由をつむぎさんが尋ねると……

穏やかに微笑んで喋りだす12歳タロウ。 

『人生の選択肢を広げるためやで』 

②勉強する意味と鎖国の私たち

同感です!

「いい点数をとる」ためでも、「いい学校に行く」ためでも、「有名な会社/給料が高い会社に入る」ためでも、「立派な肩書きを得る」ためでも、「〇〇に有利だから」でも、「親が喜んでくれるから」でも、ないんですよね、勉強って。

学ぶことで広がっていく選択肢は、自分だけのものではなく、自分が大切にしたい人のものも含まれていると感じています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〈当たり前〉が通用しない世界で、どうすれば〈当たり前〉を取り戻せるのか?

大切な人が笑顔になれない世界で、自分に何ができるのか?

大切な人と一緒に笑うために、いま何をするのか?

そうしたことを考えて前に進む土台を築くのが、勉強。

大切な人を幸せにするために学ぶのだと私は考えています。

そこに、自己犠牲は不要です。
大切な人が笑ってくれているだけで、幸せですものね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そうはいっても、一朝一夕にはいかないこともあります。

「なりたい世界のなりたい自分」になって、大切な人と一緒に笑えるようになるためには、「知識」を得て、考えて考えて、試してみて、また考えて、軌道修正して、また試して……の繰り返しが欠かせない。

うまくいかないことが何度あったって、くじけない。

自分の価値は自分で決める。

人が自分をどうジャッジ(評価)しようが、気にしない。

「私にはこれが大切なんだ」という確信を持って、歩み続ける。

その尊い姿が、周りにいる人々に力を与えてくれるのだと思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

逆境(試練)のなかで培われる『生きる力』こそが、なにものにも変えがたい、無形の資産という支援。

タロウくん、ジロウくん、つむぎさんが、周りにいる人々と一緒に育んでこられた無形の資産の尊さに、感謝の涙があふれるのです。

細々と力強く継続させる母との親子時間。
 
自分を幸せにするのは己の環境の最適化なんだ。
 
タロウは選択肢を広げる人生をすでに歩んでいる。 

②勉強する意味と鎖国の私たち


自分の価値は自分で決める。

それを体現し続けるタロウくんは、周りにいる人々の選択肢をも広げていらっしゃることと思います。


そして、そんなタロウくんを
「大丈夫やで」
と無条件の愛で包みこむまどかさんの姿に、胸が熱くなる私です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「大丈夫だよ」
どんな人にも、伝えたい。

幸せな未来は毎瞬毎瞬、自分で選び直せるんだから。

「できない」ことにフォーカスしない。
「いまある幸せ」に感謝する。

これができるのも、学びを通じて抽象度をあげていくからこそ。

そもそもな。 
得意と比べるから苦手なだけなんよ。
 
なにごとも。
まるごと眺めるのはどうやろか。

②勉強する意味と鎖国の私たち

↑タロウくんをサポートするまどかさんの言葉が、胸に響きます。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

子どもたちのそばにいる、すべての方にお願いです。

子どもたちに魔法をかけていただけませんか?

「大丈夫だよ」
「夢は叶うよ」
「あなたならできるよ」
「何をしても、しなくても、あなたを愛してるよ」
「大好きだよ」
「生まれてきてくれて、ありがとう」
って。

これらの魔法の言葉は、きっとあなたにも魔法をかけてくれるはず。

自分の価値は自分で決める。


それができるようになるまで、いえ、できるようになってからもずっと、無条件の愛を互いに贈り続けることが、誰もが幸せを感じられるようになる近道だと思うんです。

私は私を生きていく。
大切なあなたと共に。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


「私が私であること」を確信して、自分の価値を自分で決める。


まずは私たち大人が「できる/できない」のジャッジから自由になることで、子どもたちはもっと自由に羽ばたいていけると信じています。

がんばっているあなたも、がんばれないことがあるあなたも、いまを生きてくださっているあなたを、愛しています。


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏



▼関連記事


▼プロフィール

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。