見出し画像

【Dairy】電車内での過ごし方。

皆様こんばんは。多趣味娘。です☻

今日は、毎日利用する電車内での過ごし方について、つらつら書いていこうと思います。

やっぱり読書が1番📖

電車内での過ごし方は人それぞれ。皆さんはどのように過ごしていますか?最近はもっぱらスマホを触っている人が大半ですよね。もしくはDSやSwitchを持ち歩いてゲームをする人、iPadやタブレットで電子書籍や新聞を読んでいる方もよく目にしますね。

そんな中、ぱっと目にとまるのは読書する方の姿。
私自身も、本を片手に電車に乗っていることがダントツで多いです。どんなに短距離の移動でも、ほとんどと言っていいほど本を読んでいます。出かけるときにはいつもカバンの中に本が入っているので、電車に限らず、何かしらの待ち時間には本、といった感じです。

長時間、電車に乗るとき(週に一度は往復合わせて2時間)には、必ず読書です。もはや電車に乗るという目的よりは読書のために時間を過ごしていますね。笑 文庫本であれば、その2時間の間に1冊読み終えてしまうことも多々あります。本の世界に没頭してしまえば、電車に乗るという手間さえも苦に感じません。週に一度のお楽しみ時間です☻

音楽に没頭。

最近はコロナ対策として、窓を開けたまま走行する電車が少なくありません。そういった電車内では、もうとにかく騒音がすごいんです、、うるさすぎて鼓膜が破れそうです正直。そんな時には私は音楽を聴くことに徹します。

電車内で音楽を聴いてる人も多く見かけるので、まあそんなに話すことはないのですが。笑

昔から音楽をやってきたこともあって、一曲一曲を研究するかのように聴くことが多いので、そんな時は移動中の電車内がもってこいです。周囲の騒音もシャットアウトできて、好きな音楽に浸れる幸せな時間です。

音量を大きくしすぎて音漏れしないかだけが心配です😅

ちなみに、音楽を聴きながら読書、というのは私はどっちにも集中できず気が散ってしまうので、どちらかだけを優先しております。

ツムツム。パズルゲーム。

電車内の過ごし方の定番としては、やはりスマホゲーム。
私はもう長年ツムツムを愛用しております。笑 最近はプレーヤーの方が減ってきたように思いますが、今でもチラホラ電車内で仲間を見かけますね。笑 ちょっと嬉しくなります。

あとはパズルゲーム。
これも去年から始めたんですが、長続きしてます。

ゲームをやってると時間が立つのが早いですね....何度降車駅を乗り過ごしてしまったことか、、

電車内でSNSチェックは本当に無駄。

電車内でやりがちなのが、SNSのチェック。私も最近までこれをやっていたので偉そうなことはいえないんですが、SNSはだらだら見るもんじゃないなと、最近思い始めました。1日の大半が、ただなんとなくSNSを見てる時間でほぼ占められているんじゃないかと気づいたときに、ぼんやりとした絶望感みたいなものを感じました...

新しいものを探したり、そういったものにアンテナをはることは大切だと思うんですが、目的もなくだらだら見てる時間は無駄だなと。そして目新しい情報に左右されるのも馬鹿馬鹿しいなと。そう思うようになりました。

もちろん、得られる情報を正しく取捨選択する能力を得られる場としてはSNSはもってこいかもしれません。でも、いろんなSNSがたくさんある中、どう考えても大半の人がSNSに溢れてる情報を鵜呑みにして、その波にのみ込まれているようにしか感じられないのです。少なくとも私は、そう感じています。

話がそれてしまいましたが、私の電車での過ごし方はこんな感じです。皆さんはいかがですか?

#電車内での過ごし方 #電車 #読書 #本 #音楽 #イヤホン #ツムツム #パズルゲーム #SNS #SNSの活用法 #SNSの恐怖