見出し画像

スペシャルな2年間を与えてくれたチャレンジ【#あの選択をしたから 2度目の岐路】

はじめまして。2008年頃からフリーでクリエイティブ系の仕事をしています。「チャレンジ」によって得たスペシャルな経験をお話させていただきたいと思います。

出会い

2014年頃WEB制作をしている中で、YouTubeや動画案内などが取り入れられてきて、そろそろ映像の知識が必要になってくるな…と感じていました。

2015年から少しずつ映像系クリエイティブの裏側になんとなく近づいていき…

2016年4月、わたしの人生にスペシャルをくれた「映像オペレーター」という職業に出会います。

わたしの具体的な役割は、
「ライブの舞台上でプロジェクションマッピング演出をする」という業務です。
しかも全国ツアーへ同行!?
聞いたことも無いような初めてのことでしたが、先のことは深く考えず、二つ返事で参加させていただくことになりました。


そして2週間後、
大分県日田市で1週間泊りがけのリハーサルが始まり、毎日、音と振動と光の中で過ごすことになります。

全てが終わってみると、先のことは考えなかったのは正解で(笑)
移動距離が… 
ツアーの期間が…
後先のことを考えていたら、きっと判断に迷ったかもしれない日々が待っていました。

音と振動?

振動って??
音楽といっても生で演奏する和太鼓のライブなので、通常の音楽ライブとはひと味違った重低音が響きます。

当時のわたしは「プロジェクションマッピング」も「和太鼓」も身近になかったので、迫力のある演奏に合わせる映像はとても新鮮で、新しい感覚を与えてくれました。
この感覚は生で観なければ味わうことができない体験で、ライブを観に来られたお客様と同じ感覚を味わったのではないかと思います。

2年間の全国ツアーの始まり

大分県日田市で初日を迎える全国ツアーは、5月のGW中に始まり、スーツケース1つで1~2か月間の車移動の旅に出ます。

(DRUM TAO 公演ポスター)

ツアー中の公演当日は、
・朝8時~9時の間にホールへ到着
・設営~リハ~本番
・公演終了後はすぐに撤収
ホテルに着くのは22時頃で、公演当日に隣の県へ移動する日もあり、、、

ハードスケジュールの毎日でしたが、公演は毎回スタンティングオベーションで大盛況!終わった後の達成感は何とも言えない感覚になりました。モチベーションのもとはこの達成感に間違いないと思っています!

長距離移動がお休み日で、東京から仙台へ車移動の日もありました。
朝にホテル出発し、半日移動(笑)
各地域の名物を食べるのが楽しみになりました。

(TAOトラック in サービスエリア)


1年目は8ヶ月間で約100公演、2年目は約130公演を務めました。
なんと、2年間で43都道府県に行くことができました!!
しかも海外公演へも同行でき、人生で一番濃い毎日を過ごしていたような…


●Photo Gallery



プロジェクションマッピングとは

プロジェクション(投影図)マッピング(張り合わせる)の2つの言葉が合わさってできている言葉。"立体物”に映像を張り合わせる(マッピングする)ことがプロジェクションマッピングの特徴。

Wiki「プロジェクションマッピング」
対象物に合わせて映像をマッピング


#あの選択をしたから

わたしはフリーランスなので、自分の判断で仕事内容を取捨選択することができます。でも、大きな規模の案件にはなかなか出会えることはありません、無名であればなおさらです。

現場で身に着ける集中力や対応力・考える力がスキルとなり、最後まであきらめずにやり遂げることが結果となって、自信へ繋がっていく信じています。

この出会いは、本当に忘れることのできない経験となりました。
出会いに感謝です!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?