見出し画像

向き合って、諦めない/「あなたラボ」のこと【5】

とことん"自分"

 活動報告会「あなたラボ文化祭」も終わって、振り返ってみて、とにかく自分、自分な1年だったな〜と思った。それまでの自分も割とわがままで、「自分、自分」という感じだったけど、それとは違う。それまでの自分は、"他人から見てほしい自分"。でも、この1年は"自分のここを見てほしいな"という感じ。なんとなく、矢印の先が違う感覚。
 振り返っていく中で、「なんかこの文章、言葉」聞いたことあるな、と思って綴っている。そういえば、あなたラボで聞いた気がする、と今思う。数回の交流会だったけど、無意識に自分から話したくなるほど染み込んでいた。


新しい糧とか、モットーとか

 みんなで最後に集まった日。一度だけ、県内のとある個展に行ったときにトークセッション?を聞いたことがあった、"おもしろい人"がコメンテーターとして来ていて、「人から借りた言葉で、自分を表現するな」(ちょっと表現違うかも)と言っていた。ぐさっと刺された。
 自分は散々これまで、人の言葉で自分を繕ってきてたなあ、と気づく。なんとなくこう聞いたことあるから。なんだかこんな表現がいいらしい。周りと同じ、こうしなくちゃいけない。自分以外の意見が正しくて、正しくないといけない。正攻法?でやらないといけない、と思い込んでいた。そして、毎回耐えきれなくなる。
 自分の言葉でやり方で、自分の目指す人生が送れたらそれでいいんだな。安心したし、それなら頑張りたい。↑太字部分は、自分の"大事にしたいことば"ノートにきちんと保管。


繰り返して良し◯

 こんなちょっと立派なことを書いているけれど、思っているだけで、実際はあなたラボに参加する前のように考えて、繕って、良く見せてしまいそうになる自分はまだいる。全然いる。「1年何してたのさ〜」と落ち込んでたけど、これからはこうする。
 【悩んだときは「1人あなたラボ」をする】
 1人でも自分で自分を実験する、観察する。(もちろん、たまにはあなたラボメンバーも入れてやったりするのもおもしろいかも。)研究者の人たちだって、何回も検討して、実験して、考察して、ダメならダメでダメでした報告をする。でも、そこで終わる人はいないはず。なので、私もそうする。自分の「おもしろそう」を信じてあげる。


これから、

 ということで、「あなたラボ」のまとめはおしまいです。自分の記録用として綴ったけど、誰かにも見てもらえたら嬉しいです。
 そしてこれからも、こうやって綴ることは続ける。文字にするのは難しいけど、おもしろい。おもしろそうと思うことは全部やりたいので、これからも色々綴ってみます。
 
 『色もいろいろありますね』も再始動して、ZINEのこと、植物のこと、時には一句詠みながら(季語は無いかも)好きなことを続けていきます。


 さくらの季節になりました。みんな、やるべ!!
 (2023.3.28. さとう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?