見出し画像

Kodak GOLD 200 × 動物園

使用した機材は
カメラ:Canon EOS 7
レンズ:Canon EF 70-200mm F2.8L IS II USM
フィルム:Kodak GOLD 200

今回の主役は

「Canon EF 70-200mm F2.8L IS II USM」


ストリートスナップをするようになってからこのレンズを使うことがめっきり無くなってしまった。

沢山の思い出があるから売れず、手放したら二度と買うことはない70-200だからなのか手元に残してある。

前回使ったのは2,3年前に奥多摩へ紅葉を撮りに行った時。
たまには使ってあげないと。

ってことで、
今回はフィルムと組み合わせて遊んでみました。

Canon EOS 7は2000年発売の中級機。
プロ機のEOS-1Vやハイエンド機のEOS-3には機能面で劣るが全然不満の無いとても良いカメラです。

今はフィルムで連写する人もスポーツなど動体物を撮影する人もそうそういないだろうから。

なんといっても安い。価格差を考えたらEOS 7で十分満足できる。


今回は遊園地も同じ敷地にあることから「東武動物公園」へ行ってきました。

いろいろ失敗


天気がめっちゃ良くて、良すぎたからなのか?
動物たちがみんな気持ちよさそうに寝ていました。ずっと(笑)

多くの動物を撮って帰りたい。
なので何周したかな?(笑) 3時間くらい居たんじゃないでしょうか?
それでもライオンとレッサーパンダは最初から最後まで寝てました(泣)

そして、動物って起きててもビックリするくらいに動かない . . . 
天敵とは無縁の動物園にいるからかな?

さらに、帰ってきてから見てないエリアがあったことに気づきました。
そういえば、キリンさんやシマウマさんに会ってないや . . . 

見逃しや撮りやすい環境にいた動物が思いの外少なくて残念だった。
そんなこんなで36枚撮り切るのがなかなか大変でした。


久しぶりに使う爆速AFと評価されたこのレンズ。
ここ何年も単焦点しか使っていないからか、最初の何枚かはズームってことを忘れてて前後に移動しながら撮ってた自分に驚いたw

正直、テレ端で撮るような環境はほぼ無かったけど久しぶりの70-200は楽しかった。

やっぱりこのレンズは素晴らしい!


とはいえ、中央1点のフォーカスロックで撮影してて何枚かはミスってピンボケっちゃったけど。

いつもはフィルムでスナップする時に開放で撮ることはほぼありません。
しかし、今回は被写体がはっきりしているし、折角の望遠レンズ。
基本は開放F2.8、露出オーバーの時だけ1段絞る感じで撮影しました。

かなり疲れましたが、いつもとは違う撮影ができて楽しかった。
ぜひ作例もご覧ください。

顔w

最後までご覧いただき有難うございました!
それでは、また。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?