見出し画像

2週間、いや・・・4ヶ月も沼から抜け出せずにいました。


お金は稼げた。


でも、違和感・・・



この沼から、抜け出せずにいました。


こんにちは、ななです🌸

新年明けて、

そろそろ、発信再開しなきゃ、、
と思っているうちに、

あっという間に、2週間近く経っちゃいました。


実は、この年末年始。

迷走しまくってました。。



正確にいうと、
9月ごろから😅


ずーーーーーっっと。


もう4ヶ月以上もです。。😱



ちょっと、ズルズル悩みすぎ。
ですよね。


過去にしんどい経験は、
わりとしてきた方かなと思うんですが、

(インスタ9回凍結とか、結婚破棄とか、脱サラ etc)


今回のは、かなーーーり、きつかった
です。。


コ○ナで微熱がダラダラと続いて
終わりが見えない感じ。


退路を断って、
次の行動に起こす
ために、
あえて、Tipsの販売を停止したほどです。。。


 

それくらい、悩みまくってました。。


「え・・・?迷走してるようには見えなかった!」
という人もいるかもしれないし、

もしくは、

「なんか、軸ブレてんなぁ〜迷走してるな〜」
と、気づいた人もいるかもしれません。笑




悩んでた原因は、これです。


自分って、何のために仕事してるんだっけ?

お金 "以外" の目標って、なに?

きっと、誰もが陥るワナだと思います。



例えば、

会社員として働いている人。

たしかに、そこそこの給料はもらえるようになった。

でも、

自分って "なんのために" 働いてるんだろう?

この仕事って、本当に自分がやるべきこと?
別に、、自分じゃなくたって、他の人でもできるよね?

この仕事、ずっと続けてていいのかな?


と、働く意味や、自分の存在価値
がわからなくなったり。



あるいは、
副業でも、専業でも。

念願だった月数万、数十万、数百万を超えられた!!!!

やったーー!ついに目標達成したーーー!!!

と喜ぶのは、束の間。


今まで、何かしらを我慢して、頑張ってきた反動で、

それまで、張りつめてた糸がプツン切れたかのように、
突然、やる気が100から
いっきに0へと落っこちて
モチベーションが湧かず、ダラダラ過ごしてしまう。


でも、30代に入ると、
仕事への"倦怠感"が出てしまうのは、
フツーのこと

だそうです。


まさに、私も
この何のために働いてるのか
わからん状態
に陥ってました。

お金は稼げた。

けど、なんか違和感が消えない・・・


で、こんな軸がブレッブレな状態で

中途半端に、𝕏で発信を続けていても、
結局、また迷っちゃうんじゃない?

と思い、

年末から2週間ほど、
思い切って、𝕏の発信をお休み
してたわけです。。


この2週間、なにしてたのか?


じゃあ、この2週間なにしてたの?
というと、

ひたすら、ひたすら、自己分析をしていました。


就活時代、大っ嫌いだった、自己分析です(笑)


A4のノート40枚
使い切るほど、

大量に書き殴ってたんですが、


主に考えていたことは、以下3つですね。

  1. お金を稼げても違和感が消えない原因は、なに?

  2. 今まで、やる気に満ちあふれ、
    行動できたときって、どんなとき?

  3. お金以外の目標で、自分が大事にしてる価値観は、なに?



今回は、1つ目の
「お金を稼げても違和感が消えない原因は、なに?」

ここに焦点を当てて、書き記していきたいと思います。


下の2つは、
需要があれば、別の機会に書こうと思います。


もし、気になるって方いたら、この記事に
「スキ💓」をタップしていただけると、
めちゃめちゃ励みになります。。


お金を稼げても違和感が消えず、彷徨い、行動が止まるワケ



違和感が消えずに、悩みつづける原因。


今なら、明確にわかります。

お金・稼ぐ金額を目標にしていたから。

なら、お金"以外"の目標を見つければいいじゃん


ってことになるんですが、

問題は、これ。

その"お金以外の目標"が見つからずに、
苦しみつづける。

この罠にハマっていました🌀


お金だけ稼げても、不幸になる人がいる

ってのは、これが原因なんですね。。



私も、

お金なんて、あればあるだけいい

と思ってました。



たしかに、最初の0→1達成するタイミングや、
月数十万、数百万くらいまでなら、

「お金」という数字を目標にして、動いていけるんです。

※この数字のハードルは、人によって違うと思います。

月数十万〜数百万円を達成した段階で、目標を見失う人もいれば、
億を稼げてやっと、お金以外のものを求めるようになる人もいる

この数字は、人それぞれなので、正解はないです。


自分の過去を振り返ると、

「稼げるらしい、稼げそう」

→「やってみたい!」

→「とりあえず、やってみよう!!」


こんな感じで、

稼げるかどうかの "心配" よりも、
"好奇心" の方が勝って、

自分がやるべきかどうか "意味・目的" なんて
難しいことは、いっさい考えていませんでした。


フットワーク軽く動けて、
行動も努力も継続できたし、

ある程度のところまでは、到達できました。



働き方も、自分にとっては理想の状態。

2023年は、ブログSNSで独立して2年目。

ざっくり年商2600万円くらいにはなりました。

1年目よりも1000万円の上乗せできたので、
2年目にしては、まぁ、、頑張った方かなと思います。



でも、ようやくここへ来て、

もう、稼ぐ金額を目標にしていると、
これ以上は、しんどいな、動けないな

と上限が見えてしまったんです。


これまでの、

「稼がないと生きていけない!」

「税金滞納するよぉ・・・稼がなきゃ!!」

「あの人は○万円稼げてる。自分も負けてられない!」

こういう
他人との比較、外部の影響から作り出される
「負(マイナス)のモチベーション」は、

たしかに、
行動を後押しする役目
は果たしてくれます。

ただし、ある程度のところまでなら。


短距離走であれば、走り抜けられるイメージ。



長〜く走りつづけるためには、

つまり、
人生単位で、長距離走を走りつづけるためには、
「正(プラス)のモチベーション」が必要だなと。


負のモチベーションは、使い方次第。


ただ、勘違いしてほしくないのは、

負のモチベーションが、100%悪い
わけではない
です。


正のモチベーションと違って、

負のモチベーションは、
"消費期限" がある
ので、
取扱注意という感じ。



ちなみに私の場合、
この負のモチベーションは、約2年もちましたね。



とくに、

人生を変える最初のタイミングでは、
むしろ、負のモチベーションの方が

強力な起爆剤となります。

「自分の人生、こんなところで終わってたまるかぁ〜〜〜!!」

「絶対、人生変えてやる!!!」

「今まで、自分を馬鹿にしてきたあの人を見返してやる!!!」

私も、上記の
負のモチベーションをバネにしてきたことで、

会社員もやめて、、
クライアントワークも辞めて、
ブログSNSで独立できました。


副業でブログSNSを始めたのは、
もう2017年のことなので。
ここまで来るのに
ずいぶん時間はかかりましたけどね、、😅


ブログやSNSで稼ごうと思って
行動に移して、努力してる人
のほとんどが、

きっと、負のモチベーションをバネに
頑張ってると思います。


そういえば、
この前、NHKのねほりんぱほりんに
出演されていたアフィリエイターさんも、

高校時代の友達を見返すためにアフィリエイターの道へ

自分は20代で1000万円を超えることができたので
『勝った』って思いました

と話されていましたね。

「こいつらをカネで見返してやる」と誓った

負のモチベーションは
時に、起爆剤になりますね。


やっぱり、この業界に入ってくる方たちって、

何かしら、劣等感やコンプレックスを解消するために
現状の自分に満足せず、
努力できる人が多いんだなぁ〜

と思いながら、

妙な親近感を感じながら、みてました😌

(見たよ!って方、いますかね?


ふつう、「どうせ自分なんて、、」って言って、
副業なんてやろうとすらしない、ですからね。


消費期限がきた「負のモチベーション」は、潔く捨てよう


ちょっと話がそれましたが、

人生を大きく変えるタイミングでは、
強力な起爆剤となる負のモチベーションも、

そう長くは続かないようです。


2年たって、ようやく、気づきました。

この2年間、自分が頑張る支えになってくれた
負のモチベーションに感謝
しつつも、

もう、このタイミングで潔く捨てて、

正(プラス)のモチベーションを見出して、
それをバネに、
仕事をしていこう

と思っています。



もうね、、、

何度もなんども
負のモチベーションに頼って動いてきたから、
わかるんですが、

いつまでたっても、
負のモチベーションを使い続けてると、
しんどいし、つまらないんですよね。。


だって、

毎回毎回、自分の尻に火をつけて
新たな負のモチベーションを作りだすために、

他人と比較してやる気出したり、


あえて、収入を0に落として
火事場の馬鹿力を利用する
のは、

心が疲れてしまうし、続かないです(笑)



おいおい、、まーた
収入0に落とすん?


って感じですよね。。


誰かを見返したい!とかは、
もうどうでもよくなったし、

人生変えてやる!という目標も、
もう終わったことなので。


それよりも、
「やってみたい!」「楽しそう!」「面白そう!」
という、正のモチベーション。


たとえ、
お金が稼げなかったとしても
やりたい!!と思うこと。

このプラスの感情に正直になって、
動いていきたいなと思います。

まとめ


あれ、、気づいたら、

もう3700文字も書いてました。


ブログもいいけど、noteもいいですね。


何気に、今回が初noteです🌸


ここまで読んでいただき、ありがとうございます🙏



今回は、
私がこの2週間、発信を休んでいたワケと
お金を稼げても違和感が消えない原因

について、書いてきました。


稼ぐ金額を目標にしてると、
ある一定のところで、上限が来るんだなぁ

と思い知らされました。


で、

肝心の、今後の動きは・・・??


ってところがまだ書けてないですが(笑)
ちょっと長くなりそうなので、今日はこの辺で。



とりあえず、これ書いてる時点で、


今後の方向性は、もう「仮決め」で走ろう!

と思ってる感じです(笑)


完璧な決断は、できませんでした。


が、たっぷり悩む時間は取ったので、
もう、とりあえず動こう!って感じですね。


この辺りも、需要があれば、
別の機会に書こうと思います。


とりあえず、確定申告をやっつけて(笑)、
noteに去年の振り返りとか諸々書いたら、

次に進もうと思ってます!



もし、今モチベーションが湧かずに
モヤモヤしてる
方がいたら、

先ほども書いた3つを、振り返ってみると
何かしらの解決の糸口が見えるかもしれません😌

1. お金を稼げても違和感が消えない原因は、なに?

2. 今まで、やる気に満ちあふれ、
行動できたときって、どんなとき?

3. お金以外の目標で、自分が大事にしてる価値観は、なに?


もしこの記事を読んで、
よかった!とか、何か為になったなぁ
と思ったら、

💓タップしていただけると、泣いて喜びます🥹✨

なな🌸


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?