見出し画像

1発逆転を狙う時に思い出す

若い頃にはよく聞くこの言葉。

本当に運が良いだけでは難しいなと思っています。

しかも若くして1発当ててしまうと後が大変です。欲望のままに浪費して終わってしまい、後に残るもの、ことがないというのもしばしば。自分ごとの様に言っていますがただただ近いところで見ていたと言うだけです。

平気で嘘をついたり、お金の話ばっかりしている職場で仕事をしていたので、そういう言葉や話ががよく耳に入りました。

アルバイトの子たちに口を酸っぱくして言っていることは、ブラックやグレーな人と関わるなです。まさに百害あって一利なし。
そういう人達は若い時にはカッコよく見えたり、金回りも良さげで憧れたりしますが、みんな消えていきます。もしくは大人になったらなったでしがらみから抜け出せずに大変な思いをしています。

大きい企業に就職すれば、コンプライアンスや諸々含めて気をつけるようにはなると思いますが、そういう人はわかっています。
ただ、みんながそういう道を歩む訳ではないと思うので皆に言っています。


タイトルの言葉を使う時は大金を指して使いますが、世の中大体のことはお金で解決出来ると思います。手にしたら何をするかと質問すると

仕事を辞めて悠々自適に暮らす

というざっくりした答えが返ってきます。
それもありかなと想像しましたが、飽きるだろうなと瞬時に思いました。
少し前にFIREという若くして御隠居生活みたいな生き方が話題になりましたが、自分には向いてないなと思いました。

大金を遊びで使うには理由があります。カッコつけたいのも良い人ぶりたいのも羨ましがられたいのも根底は

オレ(私)ここにいるよ

と言いたいのが素直に言えなくてそうなっているのかなとざっくりとした感じてすが感じています。

時には少し勘違いをしてしまい、若くして経営者と呼ばれる人の真似をしてみたりしてしまったりしますが、、繁華街にいる方たちは何かしらの仕事がらみ目的で経費で落としながら飲んだり、車や住む部屋なども経費である程度は落とせるというのも知らずに同じ土俵に上がってしまおうとします。
なけなしのバイト代や給料を高いものに注ぎ込むのは自分はナンセンスだなと思います。

自分でも昔はそういう事をしてしまったことがあるのでふと考えてしまいました。


気持ちは若くても邪魔な経験が蓄積され、いつからか自分は特別ではないと分かります。
振り返ると昔は勘違い野郎でしたが、実際はじゃない方で生きてきたので沁みてわかります。

会社員に副業をとか勧める本が出回っていますが、そういう本は昔からあります。自分もBig tomorrow とか読んでいたクチです。
想像するにそういうのに載っているビジネスモデルはすでに誰かがやって確立されているもので、新規参入は旨みが少ないのかなと、もしくはカモる為に情報を出しているのかなと思いました。ただ、書いてあることを素直にやり続ければモノになる場合もあると思いますが、本当にごく稀だと思います。

飲食業で一発逆転もなきにしもあらずです。自分の考えは飲食業はそもそもの生き方の選択肢の一つかなと思います。
もし飲食で独立もありかなと思ったら、毎日noteをやってみてください。
続けることが出来ないなら多分向いてないなと思います。基本は同じでコツコツ毎日が飲食業です。凄く簡単なようで、凄く難しいです。
手を変え品を変え、飽きない(商い)をする。
完全にどMだし自分との終わりなき戦いです。ただ、お店が続くと若い時に欲しかったもの(お金はどうかわかりませんが)がいっべんに手に入ります。まさに一発逆転出来るかなと思います。

コロナ禍で大変な思いをされている皆様、先が見えなくて怖い人。大丈夫です自分も怖いし大変ですが、明日もやる事はあるし、壁もたくさん見えますが生きています。

偉そうな事をつらつらと書いてしまいましたが結構本心です。人によって捉え方はあると思いますが、少なくとも自分はそう思っています。

営業に関する最新の情報はFacebookにてお知らせしています。
ご興味のある方は是非ご登録お願い申し上げます。
ご登録はこちら↓

Ye malthouse <British Pub>

https://m.facebook.com/pg/YeMalthouse/
---------------------------------

Google map
Ye Malthouse イエ モルトハウス · 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目24−14
03-6452-2170
--------------------------------- 
<Instagram >

Ye Malthouse  <British Pub>

https://www.instagram.com/ye_malthouse/

スンドゥブ田中家 <Lunch>

https://www.instagram.com/tanakaya.nkm/

---------------------------------

Uber eats<スンドゥブ田中家>

https://ubereats.app.link/4gSuWprxJdb

Pork Schratchings(ポークスクラッチングス ¥470)をテスト販売中!
当店自慢のオリジナルレシピ!! 豚の皮をサクサク、クランチーに揚げた絶品スナック。

👆画像をクリック

ポークスクラッチングス販売受付中!

——————

まだまだ本物のブリティッシュパブを目指して生きます!