見出し画像

コロナマエノこと 2018

こちらのマガジンでコロナ渦になる前の生活に関してもまとめてましたが、加筆修正してここにもまとめておきます。

2018年1月 サイトリニューアル

元旦に自分のサイトをリニューアル。そっか、今年2023年で5年目になるのか。 #風待ちデザイン

2018年2月 豪雪

月曜にドラムレッスンで越前市に行ってました。帰りは21時過ぎで国道も空いてましたが、この時は雪の影響で渋滞。安全運転でゆっくり走行で帰宅。その翌日から主要道路はほぼストップ。翌週は元々レッスンお休みで、翌々週には雪が融けてて影響が無いままレッスンできました。悪運は強い。  #大雪

2018年3月 見送る側

そんな中でSKALAPPERのアルバム「90 MILE」のジャケットデザインと「My way」のMVを撮影・編集しました。上記ページに情報をまとめています。 #skalapper

FINE SONGに出演してくれたinto the VとSTAFFで手伝ってくれたゴトー(Butsudan SP)とノムラのコンビも出演の卒業ライブへ。盛り上がっていました。 #finesong

2018年4月 京都nanoの周年イベント

2年ぶりに #京都nano へ行ってきました。天気は快晴で気持ちよかったです。

2010 秋 ボロフェスタ
2011 夏 サークルのプチ同窓会
2012 春 恩師に会う / 秋 ボロフェスタ / 年末年越しイベント
2013 春 学科の同窓会(なぜか会場は梅田)
2014 春 友人と飲み会(結婚祝い) / 夏 磔磔のライブ
2015 夏 バンド仲間と再会・ROKKO SUNフェス
2016 春 京都nano 周年イベント
2017 冬 母校の卒業制作展 / 夏 京都観光 - 梅田シャングリラでライブ
2018 春 京都nano 周年イベント
2019 春 京都nano 周年イベント

そもそも「どれくらいの頻度で京都・大阪に行ってるかな?」と、ざっと書き並べるとなんだかんだで毎年行ってますね。

2018年5月 福井CREME HAPPY HOUR vol.6

FINE SONG vol.11 にも出演してくれたDJ Crew #HAPPYHOUR のイベントへ。ツイートを引用しつつ記事にすると3本分になりました。「俺のツイート載ってないじゃん!」とかならないように目に入ったツイートはすべて載せるとこうなります。こうした配慮も考えないといけないですよね。 #福井creme

2018年6月 SNS退会、労力をフクブロに

個人情報漏洩や乗っ取りの問題も気になり、この時期にfacebookやTwitterを退会。クレカ関連だったり生活に必要なアカウントは断捨離できないですが、SNSなら重要度は低いし退会すれば上記のリスクは少なくなりますよね。 #sns

SNSの更新に費やしてた時間をフクブロの更新に当てました。SNSの短い投稿でなく、長い文章を練って作る大切さも痛感しました。 #フクブロ

URAOMOTEのイベントに行ってきました。この頃は月1ペースでクラブイベントにも行ってましたね。 #uraomote

2018年7月 - フクブロチームから脱退

3年半在籍していたフクブロチームから脱退。ざっくり書くと「アクセス数が上がる記事を書いて欲しい」という旨を伝えられ「バンド紹介じゃアクセス数上がらないよな」と考えました。サイトを続けていく為にアクセス数は重要です。自分だけ違う方向性に行くのも足並みが揃いません。200本間近だったのでキリよく退会。

それと、フクブロのチームに加入した頃は参加してるバンドも無く時間がありました。ですが、ドラムレッスン始めたり、バンドに参加したり、ノコルレコードの準備などやることが増えて「こんなに色々と掛け持ちはできないだろうな」と思ったのも理由でした。にぎやかな30代でしたね。

ライブハウスも月1ペースで足を運んでました。行ったときには写真を撮ってブログを書いてました。 #hallbee

2018年8月 平成最後の夏

お盆もこちらに行ってました。 #djイベント
夏は翌月のLSC2018の準備をしていましたね。 #LSC2018

2018年9月 平成31年 平成最後の夏 LSC2018

フライヤーなど制作して、当日もスタッフでちょっと手伝いしました。2016年はまだ規模は小さく、2回目の2017年は響のホールがメインステージになって規模が大きくなりつつ、探り探りなとこもあったかと思いますが、3回目にして大盛況だったんじゃないかなと思います。 #LSC2018

裏方家業はそんな地味なものです。LSCのフライヤー見ると、とんでもない出演バンド数で若干他人事のように驚いてます。 #LOACLSOUNDCALLING

ライブハウスにも行きました。ナイスタイムのオリジナルメンバーでのライブ観れたのはこの時が最後だったかな? #福井hallbee

翌日には福井シネマが2018年9月に閉館。営業最終日に行ってきました。スタッフの方に許可を取って中の写真を撮りました。 #福井シネマ #閉館

レポートは書けてなかったですが、HAPPY HOURのイベントも行ってました。 #はぴあわ

2018年10月 - ジオシティーズのサービス終了

「2019年3月でジオシティーズがサービス終了」というメールが届きました。前にジオシティーズで作ったノンフィクションのサイトどうしよう?と悩みました。平成の終わりと共にジオシティーズが終了するのも時代を感じますね。 #ジオシティーズ

2018年11月 最後の

直前にやっぱり観たいと探すもチケット完売。「行けなくなった人が出品してないかな?」と探すと転売を多数発見。「転売屋が買わなかったら普通にチケット買えた」と憤りつつ「これは転売ではないはず」と安値で出品してたチケットを落札。到着したチケットに「楽しんでいってください」丁寧なメッセージ付でほっこり。本当に行けなくて困った方から購入できて良かったです。 #thebirthday

ライブ終盤ではレアなものも観れました。クハラさんのブログ見ると普通に駅前をウロウロしててびっくり。2020年に響のホールは閉館したので、個人的にでここで観たワンマンライブはこの日が最後となりました。 #響のホール

The Birthday ワンマンの翌日は福井CHOPでトリンカのラストライブでした。2日続けて爆音でしたね。あんな超満員且つカオスなCHOPはあれが最後だったかな。バンド多いから企画側は大変だっただろうな。 #trinkafive #福井chop

放送会館5Fカルチャーセンターも閉館したので、この場所へ行くのもこの日が最後でした。個人的に最後の瞬間に立ち会ってた2018年・平成最後の秋でした。 #放送会館 #カルチャーセンター

2018年11月 片山津温泉総湯へ

温泉もロケーションも最高でしたが、個人的に脱衣所が狭かったのでもっと広いと嬉しかったなぁ。 #片山津温泉 #片山津温泉総湯

2018年12月 - ノコルレコード OPEN

2018年の12月にノコルレコードを立ち上げました。1月に風待ちのサイトをリニューアルしたのもこのサイト制作の予行練習も兼ねてました。 #ノコルレコード

空想科学TVのアッキーの新バンドariettä(アリエッタ)を観に行った年末。かっこよかったけど、現在は休止していますね。残念。 #空想科学TV

この頃から、年末やGWの時に楽器のメンテナンスするのも季節行事みたいになってました。 #handsonic



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?