見出し画像

コロナカノナカから 2022

こちらのマガジンでコロナ禍以降の生活に関してもまとめてましたが、加筆修正してここにもまとめておきます。


2022年1月 お楽しみはありませんでした

2022年からブログの更新を月一回のルールにしました。やんわり自粛は続いて書くネタも無くなってきましたね。手書きの日記を専用のノートを買ってみました。詳しくはブログにて

2021年の年末にてぬぐいが完成して「久しぶりに会った人への手土産」と考えてましたが、感染の再拡大の影響で人に会う予定もキャンセルになり「やっぱり郵送で送ろう」と考えていた時期。テンションは上がらないですよね。

2022年2月 dTVをトライアル

自粛が続いてたので、おうち時間の楽しみとしてdTVのトライアル。ドラマや映画だけではなくライブDVDの映像も色々と配信してて嬉しかったです。dTVのサービスは終了して、2023年からLeminoに変わりました。こちらも気になります。

2022年3月 サブスクデビュー

Amazonプライムにてサブスクデビュー。「サブスク始めたキッカケは?」と聞かれたら「ボタン押し間違えてプライム会員になっちゃって〜」と、あんまり良いデビューじゃないですね。。

2022年4月 Tシャツトリニティー始めつつ、リニューアル

2022年の春は新しく始めた部活動のような、ちょっと新鮮な気持ちでこんなページを開設しました。

ノコルレコードのバナーやロゴをリニューアル。経緯などはこちらにて。一番最初のデザイン案だったのですがしっくりきて不思議な気持ちでした。

dTV、アマプラと続いてdヒッツもトライアル。他のサブスクに比べたら安いですが聴ける音源は少なめ。仕事の作業BGMで利用するならこれで十分かも。

2022年5月 美術館へ

久しぶりにアートラボ福井へ。ここの美術館へ行くのも数年ぶりでした。2018年〜2019年頃は忙しくして美術館へゆっくり観に行く心の余裕が無かったと思います。

2022年6月 サブスクとabemaトライアル会員

dヒッツに続いてAWAをトライアル。音質良かったし、プレイリストがスマホ/PCから修正できてよかったです。

ミスチルのライブ映像を目当てでabemaTVのトライアル。2週間で解約するつもりがルールを把握してなくて結局1ヶ月だけ会員に。そんなに観たいコンテンツも無くて1ヶ月で飽きました。

2022年7月 お財布事情としては楽になる

AWAに続いてLINE MUSICトライアル。キャンペーン中で下半期は無料で音楽生活を楽しめました。この時期にiMacの24回ローンが終わって財布が楽になり、愛車を売って1年経ったタイミングでお金がかからなくて快適でした。お財布事情としては楽だった2022年でした。

フジロックの配信ライブももちろん堪能。GRAPEVINEやスペアザなど色々と見れて嬉しかったですね。楽しそうな夏に思いますが、家の近所では休みになった施設や店鋪があって静かでした。ご時世的にコロナの影響で休業と推測できたので「よし!出かけよう!」という気分にはならず大人しく過ごしてましたね。

2022年8月 配信ライブ満喫して、映像編集した夏

フジの翌週はオードリーの配信ライブを視聴。2022年に配信チケット買ったのこれだけ。CMもなく「それ言って大丈夫?」みたいなスレスレのトークを聞けて「え?そんなことあったんだ!でもテレビでは言いにくいよね」みたいいな真実も知って、芸人さんって大変だなと思いつつ爆笑しました。

GRAPEVINEのライブを見るためにスペシャオンデマンドにトライアル加入。オードリーの配信ライブの翌週はこちらを堪能しました。トライアル加入しましたが「初月は無料ですが、最低1ヶ月は継続して下さい」というルールを後から知り9月も強制で加入。個人的にバイン以外の番組はそんなにハマるものなかったです。

配信ライブなど堪能しつつ、祖父が撮影してた映像を素材をコツコツと編集してみました。祖父の魂に触れる不思議な時間でした。まだまだ素材あるので何か編集してみたいですね。

久しぶりに三国町 東尋坊のダウンビートへ。観光客の客足も戻っていましたね。家でコーヒーを飲むことが多いのでメロンソーダ類を頼みます。また行きたい。

2022年9月 ラジコ再登録とTSUTAYA閉店とプールにて

「サブスク使うし」と解約してたラジコプレミアに再登録。映像系よりもBGM的に利用できるラジコが自分に合うと再確認。ラジコ・サブスクを堪能してる間に最寄りのTSUTAYAが閉店。学生時代から通ってた店ですが、時代の流れですね。閉店セールくらいは行きたかった。

夏場のプールは混むので落ち着いた秋頃にプールも再開しました。山の中なのでサムネはプール感ゼロです。まだまだコロナ禍の影響でややこしいルールも加わったままでした。色々と考えがあって別のプールへ通うことに。

2022年10月 ロール練習をコツコツと

バンドやってた時は登場する機会が無かったドラムロール。苦手だったのでこの自粛期間を使って練習中。少し上達。まだ荒いので今後もコツコツ練習します。苦手意識があり、避けてた部分とじっくり向き合う時間でもありました。吹奏楽部でもないと、そんなにドラムロール活躍する曲も無いのですよね。

2022年11月 お宝をゲット

二宮のKabosの2Fにある中古CD・DVDが取扱終了ということで近くに寄った際に掘りに行きました。ご時世を考慮すると人混みは避けたいので、人も空いてて安全面で快適に過ごせる楽しみでしたね。

そんなに期待してなかったですが、色々とお宝をゲットできました。サブスクに加入したのも影響してか、CDよりもライブやお笑いのDVDを買ったり上記で挙げていた動画配信サイトで色々と楽しんでた1年でしたね。

年賀状を卒業することに決めたのもこの時期、インスタントコーヒーの贈り物を頂いたのでお裾分けとして一筆添えてコーヒーを送りました。周りで年賀状止めた人も多かったのでそれにも影響されました。

高校・大学時代の恩師との年賀状のやりとりが続いてて、先生方は自身の作品を年賀状にして送って頂くのですが、お二方ともモノクロでシンプルな年賀状作品。キラキラとした年賀状の中で潔く印象に残りました

ガッキーのポスターがあったので撮りました。

2022年12月 公園が無くなる

映画を観に行き満喫したあと、近所の公園を散歩したら公演が無くなってびっくりしました。映画のストーリーともリンクする内容でちょっと衝撃でした。2022年の総括などはこちらに書いてます。

仕事の諸々もあってご無沙汰だった友人にもようやく会えた2022年の年末。この時に書いてた変化とは、メインのクレカを楽◯からPayP◯yに、メインの電子マネーを楽◯E◯yからPayP◯yに切り替えたって話です。どちらも生活に切り離せないレベルで便利です。ですが、後先を考えない学生だったら破産しそうな危険なシステムですね。

自粛が長くなってますが、月2・3回は街へ出るようにしてました。近所の本屋が閉店したのでエルパの勝木書店が最寄りの大きな本屋です。エルパで日用品など買い物して、サイゼでランチして読書などして休憩して帰る。こんなご時世なので移動が少なくて済んで良かったです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?