見出し画像

日本語思考 de 日英mix英会話~🔤😁🇯🇵→🔤

昨日は新しい生徒さんの『Cafe英会話レッスン』トライアルの日でCafeへ☕

正確にはCafeでなくファミレスへww😋

大学英文科卒の子育て中の主婦の方

ご本人は英会話ができないからできるようになりたい!と言われていたけれど

さすが英語の基礎をしっかり学ばれていて、日本語の会話もきちんとしていて

英語を話したい!というやる気もおありになる👩

こういう生徒さんはコツをつかむとすぐ上達するんだよね~🔤

継続して学習すればだけど🔤

やる気のある人のお手伝いをするのって本当楽しいな~😊

昨日やった英会話は『日英mixスタイル🇯🇵🔤』

私は全部英語で話し、生徒さんには日本語と英語の両方を使って会話をしてもらう

思った通り、最後はかなりペラペラ話されていた

『英語を話すのって本当楽しい!自分のことを色々聞いてもらえて刺激的で何か嬉しい!』と喜んで帰られた

そうだよね~、色々興味を持って質問してもらえるとドキっとするというか、シャキッとするというか、それまでもわぁ~と霧がかっていたものが晴れるって感じで頭もスッキリして気分いいよね😉わかるな~😊

私の英語レッスンは『月1回のみのCafeレッスン☕🍰🔤』だけど、このぐらいのペースで人に会うのってちょうどいいな~楽しいな~❣️

⬇️は昨日やった英会話レッスンの内容🔤

中級レベル以上で英会話できな~い!という方には効果的なやり方かも😉👍

私はオールイングリッシュで会話して、生徒さんは日英ミックスで🇯🇵🔤


私(in🔤):

『何か話したいテーマはありますか』
『何について話したいですか』
『まずは日本語で言ってみてください』

生徒さん(in🇯🇵):

『🇯🇵🇯🇵🇯🇵』『🇯🇵🇯🇵🇯🇵』『🇯🇵🇯🇵🇯🇵』

私(in🔤):

私が書き留めますから一文ずつゆっくり言ってみてください。

生徒さん(in🇯🇵):

『🇯🇵🇯🇵🇯🇵』

私(in🔤):

『少し曖昧な日本文なので、もう少し具体的に論理的な日本文に直せますか』

生徒さん(in🇯🇵):

『🇯🇵🇯🇵🇯🇵』

私(in🔤):

『では、この文に出てくる単語で対訳の英単語がわからないものはありますか』

生徒さん(in🔤):

『この単語の英語がわかりません』

私(in🔤):

『では、グーグルで単語を調べましょう』

生徒さん(in🇯🇵):

『OK Google 🇯🇵の英語は?』

私(in🔤):

『英単語がわかったところで、この日本文を英語に訳してください』

生徒さん(in🔤):

『🔤🔤🔤』*日英翻訳ヘルプしながら

私(in🔤):

『その英文を3回言って練習してください』

生徒さん(in🔤):

『🔤🔤🔤』『🔤🔤🔤』『🔤🔤🔤』

私(in🔤):

『では次の文に行きましょう。メモしますので日本文を言ってください』

~日英翻訳ステップを繰り返す~

私(in🔤):

『一段落ついたので、初めからもう一度、今度は全部英語でやってみましょう』
『先ほど英訳した文を思い出して英会話をしてみてください』

生徒さん(in🔤):

『OK!』
『🔤🔤🔤』

私(in🔤):

『🔤🔤🔤』

生徒さん(in🔤):

『🔤🔤🔤』

私(in🔤):

『🔤🔤🔤』

生徒さん(in🔤):

『🔤🔤🔤』

~略~

---END---😊✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?