見出し画像

病んだら 「 おっぱい 」 と言う

学生の頃から、明るく賢く、芯の強い人に憧れていました。
女優でいえば小池栄子みたいな。

でも理想と現実のギャップは大きく、気にしいで優柔不断な私の心には、いつもシコリがありました。

そんなシコリが爆発した半年前、人生の谷間で発見した
”ちょっと楽しく生きるコツ 5つ” です。

憂鬱な人、気力が沸かない人、「楽しく生きたい」と思っている人は、
騙された!と思って見てください。

1. C級の欲望を満たす

「あれ?自分って一体何がしたいんだっけ?何が楽しいんだっけ?」
と思ったこと、あるでしょうか。

趣味がない人あるあるです。
そこで「よし!趣味、見つけるぞ!」と意気込んでも失敗します。そして落ち込みます。

これは、A級の欲望なのです。
A級とは満たすのが難しい欲求を指します。

画像1

「ちょっとズボンきついな....」とか「耳かゆいな…」とか、そんなちょっとした欲望、C級の欲望を見つけてみましょう。
なるべくたくさん満たすとよいです。
毎日ちょっとずつ稼ぐハッピーポイントみたいな感じで。

今できないものはメモ帳に書いておいて、あとでタイミングが来たら満たしましょう。


2. 自分をティンカーベルだと思う

まず、あなたは妖精だと思ってください。

あなた本体が少しでも快適に過ごせるようにサポート役に徹するのです。
おじゃるまるのデンボとか、カードキャプターさくらのケロちゃんとか、あの辺のポジションです。

画像2

「ゴミ捨てたの?!えらすぎ!やば」
「あぁ〜また落ち込んでんの、草〜」とか好きなキャラでよいです。

いきなりはハードルが高いかもしれませんが、
ちょっとずつ、ちょっとずつ自分を許してあげましょう。


3. 病んだら おっぱい と言う

タイトル回収です。

「病む」という言葉、とっても嫌いでした。
言葉に出すだけで暗いというか、ザ・メンヘラっぽいというか。

じゃあなんて表せばいいかって、悩んで悩んで行き着いたのが「おっぱい」です。

画像4

「実は私いまおっぱいで・・・」と言ったら、ちょっと楽しそうじゃないですか?

お下品!と思う方は、別のワードでもよいです。
『病む』を違うワードに置き換えてみたら、それだけでちょっとハッピーになります。


4. 占いを見る

漠然とした不安や焦りがあるのは将来がわからないからです。

占いには未来が書かれています。
書いてることを信じるも信じないもあなた次第、だけど未来を知るとちょっと安心します。

画像3

「来月、思いがけないお金が入るかも?!」
「今日ステキな出会いがあります」
と言われたら、ちょっと頑張ってみようってなりませんか?

もし当たらなくても、「クソ、デマ占いめっ」って思っておけばよいです。

スピリチュアルに沼りすぎないようにだけ気をつけてください。ゲッターズ飯田の月額会員である私からの忠告です。


5. 大切な人にこそクソを見せない

ちょっとだけシリアスな話になりますが、憂鬱なときほど、自分を全部包み込んでくれる超優しい人を探しがちです。

そんな優しい人は、世界中探してもいません。たぶん。ほとんどの人が自分のことでいっぱいいっぱいです。

憂鬱になる時は誰にでもあるし、悪いことじゃありません。
でも、「今...死にたいくらい落ち込んでて...」って親しい友人に毎日話すマネは絶対にやめましょう。

大切な人だからこそ返答に困ります。さらに頻度が高すぎると、どっちにとってもどうしようもない時間、クソタイムに昇格して、人間関係を破綻しかねません。

どうしても誰かに憂鬱を放ちたくて仕方がない!そんな時は、あなたにとってどうでもいい人に話しましょう。
例えば、会って日が浅い人とか、ネットの掲示板、病院の先生とか。

大切な人にこそ、クソタイムに付き合わせる時間を減らしてあげて、その人自身の人生の時間を増やしてあげてください。



以上5つを挙げましたが、

もしこれらを一切できないほど落ち込んでたら、
とにかく休んでください。休むことは悪ではないのです。

自分のことは自分でしか幸せにできませんが、
誰しも必ず最後は幸せになります。カズレーザーが言ってました。

過去なんて幻想ですし、未来は考えたって無駄なこと。
ポンコツ気分で気楽に生きていきましょう。


そして、もしちょっとだけ元気になったら、

周りの人に、感謝とかお褒めの言葉を素直に伝えてほしいです。

自分以外の人の気持ちって、言葉で言わないかぎり、ちっとも分かりません。
あなたのちょっとした言葉が他人を救います。よろぴこです。

この記事が参加している募集

最近の学び

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?