見出し画像

Deli Spice”告白”

初めまして、SHASHAです。

初投稿は私の大好きな曲を紹介致します💗

タイトルにある通りですが、Deli Spice”告白”です。

有名ドラマのOSTとして活躍し、たくさんカバーされている名曲が、実は日本のあのアニメをモチーフにして作られていただなんてご存知でしたでしょうか?!


・・・・・・・・・・


目次
1.どんな曲?
2.歌詞
3.カバーされ続ける名曲


1.どんな曲?


この曲が発表されたのは2003年。アルバム『Espresso』の収録曲で、同年の映画『クラシック』の挿入歌だそうです。

でも多分私が最初に聞いたのは、2012年のドラマ『応答せよ1997』だと思います。

タイトルだけ見たときは、好きな子に好き!と伝える可愛い感じの歌なのかなと思ったのですが、包括的な意味の方の告白でした。

悪いことをしたかもしれない、「実はね、、」と自分の本当の気持ちを吐き出す歌でした。

で!彼らのインタビューによると、実はこの曲、あだち充先生の『H2』をモチーフにして作ったそうなんです!(Wiki引用)

次項に歌詞と和訳を載せました。ご覧ください!!

『H2』を見た人なら、きっとあの切なさが ドーン!! と込み上げてくるほど、なるほど確かにめっちゃH2なんです…。

「君」は古賀さんで、「あの人」はひかりちゃんかな…?と勝手に解釈して、あの世界観にフワフワしております(笑)

なんだか後ろめたいような、どうにかしたいような、どうにもならないような、

そんな経験が、誰しも一度はあるからこその共感が、『H2』の人気を呼んだのではないでしょうか。

韓国でこの歌が何度もドラマに使われたり、カバーされたりと、多くの人に長く親しまれている理由も同じかもしれませんね。


2.歌詞


고백 / 델리스파이스
告白 / Delispice

作詞/作曲:キム・ミンギュ
和訳:SHASHA

중2때까지 늘 첫째 줄에 
中二までずっと一番前の列だった

겨우 160 이 됐을 무렵
やっと160になる頃

쓸만한 녀석들은 모두 다
使えるような奴らはみんな

이미 첫사랑 진행 중
もう初恋進行中

정말 듣고 싶었던 말이야
本当に聞きたかったことなんだよ

물론 2년전 일이지만
もちろん2年前の出来事だけど

기뻐야하는 게 당연한데
喜ばないといけないのが当然なのに

내 기분은 그게 아냐
僕の気分はそうじゃないんだ

하지만 미안해 이 넓은 가슴에 묻혀
だけどごめん、この広い胸に埋まって

다른 누구를 생각했었어
他の誰かのことを考えてたんだ

미안해 너의 손을 잡고 걸을 때에도
ごめん、君の手を握って歩くときにも

떠올렸었어 그 사람을
思い出してたんだ、あの人を

널 좋아하면 좋아할수록
君を好きになればなるほど

상처 입은 날들이 더 많아
傷つく日が増えた

모두가 즐거운 한 때에도
みんなが人生を謳歌していたときも

나는 늘 그곳에 없어
僕はやっぱりそこにいない

정말 미안한 일을 한걸까
本当に申し訳ないことをしたんだろうか

나쁘진 않았었지만
悪くはなかったんだけど 

친구인 채 였다면 오히려
友達のままでいた方がむしろ

즐거웠을 것만 같아
楽しかったんじゃないかって気がする

하지만 미안해 네 넓은 가슴에 묻혀
だけどごめん、君の広い胸に埋まって

다른 누구를 생각했었어
他の誰かのことを考えてたんだ

미안해 너의 손을 잡고 걸을 때에도
ごめん、君の手を握って歩くときにも

떠올랐었어 그 사람이
浮かんでたんだ、あの人が

정말 듣고 싶었던 말이야
本当に聞きたかったことなんだ

물론 2년전 일이지만
もちろん2年前の出来事なんだけど

기뻐야하는 게 당연한데
喜ばないといけないのが当然なのに

내 기분은 그게 아냐
僕の気分はそうじゃない

하지만 미안해 네 넓은 가슴에 묻혀
だけどごめん、君の広い胸に埋まって

다른 누구를 생각했었어
他の誰かのことを考えてたんだ

미안해 너의 손을 잡고 걸을 때에도
ごめん、君の手を握って歩くときにも

떠올렸었어 그 사람을
思い出してたんだ、あの人を

하지만 미안해 네 넓은 가슴에 묻혀
だけどごめん、君の広い胸に埋まって

다른 누구를 생각했었어
他の誰かのことを考えてたんだ

미안해 너의 손을 잡고 걸을 때에도
ごめん、君の手を握って歩くときにも

떠올랐었어 그 사람이
浮かんでたんだ、あの人が


歌詞引用元:


3.カバーされ続ける名曲


これから紹介するよりもっと多くの歌手の方々がカバーされてるかと思うのですが、私のテリトリーに絞って3組ご紹介致します。


1.10cm


10cmは2010年にデビューした、ソロ歌手です。

韓ドラオタクの方は何度も聞いたことあるかもしれません。ドラマというドラマにOST参加しておられます。

歌声がポワンとしていて聞き心地が良く、軽快なシーンにもラブラブ全開のシーンにも、切ないシーンにも涙が止まらないようなシーンにも刺さる、不思議な歌手です。

そのため私は勝手に「国民的OSTキング」と呼んでいます。(笑)

こちらが10cmが歌う「告白」のMVです。

告白の韓国語の発音がコベクで、韓国人の英語の発音ではGo Backと音が同じなので、告白とGo Backがよくセットになっていることが多いです。

昨年の夏から秋にかけて、全5つの名曲「告白」たちを紡ぐ「告白プロジェクト」というのが進行されました。その2番目の告白として、10cmが参加しました。

melonのアルバム紹介が綺麗にまとまっていたのでそのまま載せます。

アルバム紹介__________

Delispiceの「告白」を10cmだけの感性で再解釈し、胸が締め付けられる告白の感覚を繊細に表現した。

誰かには恋の始まりを思い出させ、また他の誰かには聞くだけでも胸の痛い歌として、人々の心に残っている「告白」。

10cmの歌声で再誕生した告白は、蒸し暑い夏の夜、なかなか寝付けない私たちに、忘れられない贈り物となって寄り添ってくれるはずだ。

__________


また、そのすぐ真下に10cmからのコメントもあったので、原文と、これまた私の和訳を載せます。

From. 10CM__________


정말로 이 노래 같은 곡을 만들고 싶어서 지금껏 열심히 해봤지만 잘 안되더라구요. 그래서 프로젝트에 참여할 수 있게 된 것이 유난히 기쁘고 또 부담스러웠습니다. 이 노래에는 알 수 없는 묘한 힘이 있어요. 듣다 보면 뭔가 사람의 마음을 자꾸 건드리는데 아픈 것도 아니고, 간지럽다고 하기에는 좀 따갑고 아무튼 이상합니다. 제가 느끼는 이 이상한 감정을 여러분과도 최대한 같이 느끼고 싶어 열심히 작업하고 녹음했습니다. 듣고 저한테 얘기해 주세요 여러분. 참고로 녹음하면서 가장 눈물이 나려고 했던 부분은 '겨우 160이 되었을 무렵' 이었습니다.

本当にこの歌のような曲を作りたくて、これまで一生懸命やってみましたが、うまくいきません。だからプロジェクトに参加できることになったことが、特別に嬉しく、また一方で荷が重かったです。この歌にはなんとも言えない妙なちからがあります。聞いてみるとなんだか人の心を何度も刺激するのに、痛いとも違う、かゆいというにはちょっとヒリヒリして、とにかく奇妙です。私が感じるこの奇妙な感情を皆様とも最大限感じてほしく、一生懸命準備して録音しました。歌を聞いて、私にもお話を聞かせてください、皆様。ちなみに録音しながら一番涙が出そうになった部分は「やっと160になる頃」でした。

__________


【超速報】

今まさに後に紹介するStrayKidsの別のメンバーのVLIVEを見ていたのですが、彼はこの曲を新年最初に聞いた曲だと紹介しています…びっくりしたあ(笑)

53分38秒辺りです。初夢みたいな感じで、韓国では、新年最初に聞く曲がその年をそうさせると言われていて、チャートが急変するくらいとても重要視されています。

彼の今年はめっちゃ切ない感じになりそうですね…(笑)


2.Jannabi


ジャンナビは2014年にデビューしたバンドです。

楽曲はどれもなんだかとてもレトロで、70年代の雰囲気がします。ビジュアルもビートルズみたいで、音盤を出す際も限定版でLP盤を出しておられます。

昭和への憧れが止まらない私にもピッタリ好みのバンドなんです💛が、告白の話に戻ります(笑)ジャンナビの話はまた追々…

とにかくジャンナビが過去に何度もストリートライブ等で告白を披露しておられるのですが、そのうち電波に乗せていた2つを載せます!

こちらはKBS CoolFM「パク・ジユンの歌謡広場」。

ラジオでのパフォーマンスです。若干歌詞をアレンジして歌唱されてますね。

そしてこちらはSBSの「伝説の舞台‐アーカイブK」という番組での企画で披露されていた映像です。

なんとMelonでは音源まで出ています…!!

下の記事によると、ボーカルのチェ・ジョンフンはこの時、

「普段からDelispiceの音楽に対して『ストリートライブや公演を行う際、いつもレパートリーとして歌う曲』だと人一倍特別な思い入れがあることを明らかにした」

ようです。


3.StrayKids・I.N


StrayKidsは、2018年にデビューした8人組男性アイドルグループです。

I.Nはその末っ子マンネで、ファンはもちろん、グループのお兄さんたちからも「君らが生んだんか?」くらいの愛情を受けてすくすく育ったメンバーです。

彼が「告白」を披露しているのは、VLIVE「マンネの私生活48🦊」の22分54秒辺りからです。

歌唱後にあれこれ言い訳してるのが死ぬほど可愛いです。

私が同じことしたらただの騒音近所迷惑生放送にしかならないのに…この子がお歌披露放送を流すと、

ハッピーラッキーみんなにとーどけ!とまあドレミちゃんになる(は?

_____RESET_____

若いからですかね(2001年生、恐怖)、韓国人ですが応答せよのOSTとして知ってるみたいです、このVLIVEで話してる感じからは。

その流れで、応答せよOSTのまた別の曲なんですけれど、オ・ヒョクの「少女」も歌ってくれます。

応答せよファンの方は良かったらチャンネルはそのままで!!


_____え?40分5秒から始まる、全ヌナに送るボーナスタイムについてですか?(聞いてない)いや~、なんでこんな照れながらやってくれるんですかね涙。

ごちそうさまです。

ちなみにこの曲は俳優イ・スンギの「俺の女だから」。(作詞作曲PSYおじさん)

わりと古い曲なんですけれど、今でも韓国では年下男子から年上女子への告白ソングとして親しまれています。



・・・・・・・・・・


かなり脱線しましたが…

H2のファンの方を中心に日本の皆様へ、

韓国にこんな名曲があって、本当に長く愛されているということと、

H2最高やな?!ということを伝えたいnoteでした。

次回は何について書こうかまだ考えてないですが、おそらく韓国文化か、ドラマかアイドルだと思います(笑)

週一の更新を目指して頑張ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました💗


SHASHA.


#note  #Delispice #告白 #韓国 #韓国語 #マンガ #H2 #あだち充 #初恋 #歌詞 #歌詞和訳 #10cm #韓ドラ  #韓国ドラマ #ドラマ  #OST #Go_Back  #Jannabi #レトロ #ビートルズ  #StrayKids #IN #Hyunjin  #応答せよ #応答せよ1997  #告白ソング #音楽 #韓国文化 #Kpop #アイドル #ひとりごと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?