見出し画像

【暮らし】洗濯は夜がおすすめ

最初にこのnoteは、以下の方にぜひ読んでいただきたいと思います。

(このnoteはこんなお悩みをお持ちの方にオススメです。)

・洗濯苦手
・洗濯嫌い
・疲れて帰ってくるので、家事は減らしたい
・部屋干し臭が気になる

ぜひ上記一1つでも当てはまる方がいらっしゃいましたら、こちらのnoteにて解決方法を投稿してみましたのでご覧ください。

お役に立てればと思いますので、最後まで読んでいただけると大変嬉しいです。

また、気に入っていただけましたら、スキ、フォローをいただけますともっと頑張れます。

よろしくお願いいたします。


🧺ご挨拶

初めて私のnoteを見てくださった方へ。
初めまして、しょうと申します。

noteの投稿をしておりますのでよければこちらもご覧くださいね。

私のnoteを見るのは2回目以降の方へ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

いつもスキ、フォローもありがとうございます。

これからも投稿頑張りますね。


🧺きっかけ

以前、我が家洗濯ルーティンについてご紹介しました。

その際に、カインズのバスケットにもなる洗濯ネットを使用し始めたところ、かなり負担が減ったので継続しています。

また、洗濯ルーティンの時間帯を見直ししました。


🧺夜に洗濯機を回して、朝畳んでしまう

今までは洗濯ネットに溜まったらまとめて洗濯をする、というルーティンだったのですが、やはりデメリットに気づきました。

それは、着た服についた汚れが回すまで放置されることと、一回の量が多くなり干す時の手間がかかることです。

そのため、溜めて回すから、毎日回すに変えてみることにしました。

実際に2ヶ月弱の間毎日回しましたが、洗濯の負担はかなり減りました。

1日の洗濯の量も減り、干す時間が短縮されました。

また、お風呂に入ったタイミングで洗濯機を回して、寝ている間に部屋干しをするように変えてみました。

(遅くても午後10時までには洗濯機が回し終わるようにしています。)

準備で忙しい朝に洗濯をすると大変ですし、ストレスになりますよね。

帰ってからも疲れているのに、洗濯物を畳んで片付けないといけないのもツライです。

また外干しすると、天候や気温や害虫など考慮しないといけない要素も増えてよりストレスになりますし、日光に当たりすぎたお洋服はダメージを受けやすいです。

そのため、お風呂から上がって髪を乾かし終わった頃にちょうど洗濯機が回り終わるので、それからその洗面所に干します。

この際に、回し終わったらすぐに干すので部屋干し臭もありません。

締め切って除湿機+サーキュレーターを使えば一晩で乾きますし、埃などが溜まっても洗面所だけなので掃除も楽です。

また、洗面所(特にお風呂場の入り口の前)に干すスペースがあれば、お風呂以外の時間に干していても、邪魔にならないし生活動線にも支障が出にくいのでおすすめです。

洗面所の広さは、今の賃貸を契約する際にも重要視しました。

そして朝、準備の合間にぱぱっと洗濯物を畳んで片付けています。

洗濯ルーティンにお困りの方はぜひご参考にされてはいかがでしょうか。


🧺まとめ

今回、夜に洗濯を回すメリットを書いてみました。

このnoteを読まれた方の生活がちょっと豊かになれば嬉しいです。

気に入ってくださった方、気軽にコメントいただけましたら、ぜひ参考にさせていただきます。

他にも、ちょっと生活が豊かになる情報を発信しておりますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スキ、コメントが励みになります。よろしくお願いいたします。

Twitterフォローもよろしくお願いいたします。

お時間のある方は、こちらの投稿もぜひご覧下さいね。


🧺しょうのおすすめnote

この記事が参加している募集

家事の工夫

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?