見出し画像

ドンマイという言葉が嫌い

こんばんは。
ワッと怒りの感情が湧いてしまったので
この場で鎮火させてください。

「ドンマイ」という言葉
皆さんは好きですか?

私はとても不器用で、
おっちょこちょいで、鈍臭い。
それに加えてちょっと運が悪い。

今日もコンタクトを買いに行ったら、
自分の視力に合うものがなくて
木曜日の午後、また来てくださいねって
2時間くらい待って言われました。
天に見放されたなあと思って帰りました。

そんな時に飛んでくるのが
「ドンマイ」という言葉です。

Don't mindの略で、
スポーツで何かミスをした時
チームメイトにかけてあげるのが
この言葉の一般的な用法のようです。

中学生の体育の授業で、
バレーボールが下手な私に
運動部の女の子はいつも
この言葉をかけてくれました。

「ドンマイドンマイ!大丈夫だよ!」

このドンマイに何度も救われたのです。
私なんか足手まといなのに、
ミスをしても励ましてもらえるのですから。

なのに体育館の外で私に向けられるそれには
どうしてもイライラしてしまいます。
理由は正直分からないのですが、
とても嘲笑的に感じられるのです。

浅い分析ですが、
Don't mindは、自分のミスが
誰かの損になるという不安な気持ちを
和らげる「気にするな」だと思うんです。
同じフィールドで同じ志を持つ人が言うから
「ドンマイ」に温かみがある。
私が今日コンタクトを買えなかったのは
自分だけの損で、もう心の中に
飲み込み終わってるのに、
まあ良いかって思った後なのに、
なぜか急に背中を強く叩かれて
吐き出させられて、それを見て、
すごく高いところから、別の場所から、
わざわざ言われる「ドンマイ」に
うんざりしてしまうのかな、と思います。

ドンマイという言葉が嫌い
というお話でした。
このようなことがあると、
言葉の重みをつくづく実感させられます。
たった4文字で、いつまでもいつまでも
心をザワザワさせるのですから。

とりあえず今日は深呼吸して
ホットミルクで心を
補修しようと思います。

それでは、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?