見出し画像

羽田空港夜空が襲う

わたしは飛行機がすきだから、
出張からかえってくる家族を空港で待つときは
きまってデッキに行く。
ひととおり飛行機を眺めたあと
ふと真上を見たときの星空には素直な感動、
というよりはすこし恐怖が入り混じった
感動をおぼえた。

(部屋を暗くすると星が見えるはず
iPhone7plusの限界!)

こんなに星が見えたのはひさしぶりで。
あまりにもひろい夜空だった。

いまにも夜空がおりてきて
わたしを吸い込んでしまうかもって思ったし
なぜかこころがぎゅっとした。

もう一度滑走路に目を移す。
第2ターミナルの展望デッキは特別だ。

滑走路の向こう側には海、
海の向こうには千葉のほうの光が
一直線に並んでいる。


左に目をやれば
東京都心の高層ビル、東京タワー、
レインボーブリッジ、スカイツリー、
東京ゲートブリッジ、観覧車まで見える。


等間隔にならんだ滑走路の誘導灯。
離陸する飛行機。
飛行機の小窓から漏れる機内の灯り。

わたしの真上のすこしがんばれば数えられる星は
地上の数えきれない星を
覆ってしまうことができるんじゃないかと思った。

夜空にはだれも敵わない。

#羽田空港 #第2ターミナル #飛行機 #夜空 #星
#エッセイ #日記 #短編小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?