見出し画像

藤原納豆さん行ってきた〜味噌づくり仕入れ編〜

いつもフレスコで手に入れる、絶品の京納豆。
これが大粒で、おいしすぎて虜。

今日は、鞍馬口駅から徒歩3分ほどのところにあるお店に行ってきたよん!

藤原食品×ムトーヨータドー 
事務所も兼ねているらしいです。


今日の目的は、納豆じゃなくて
原材料の方の大豆!!

DAIDOKOROで味噌作りをするために、特別に仕入れさせてもらいました!

納豆になったらこうなる、2種類。分かりやす!

ダンボールにどーん!と、6kg
電車で持って帰るの大変だけど、

美味しい味噌のためだったら、なんてことないね!
(味噌ブームすぎて、お家の冷蔵庫みそだらけ。)

赤と青が混ざってるラッキー納豆

このあと、
菱六もやしさんで麹も買わせてもらいました。
こちらは、緊張しつつだったので写真とれず。笑

大豆と麹を同量、
カビ防止に酒粕で蓋をする、というやり方で今年はやってみようと思います。

宣伝!!
普段は予約制だけど、月に一回キッチン無料開放。
の、次回が2/8で味噌づくりやってます。

ふらっとあそびにきてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?