見出し画像

あっという間の2024年

2023年があっという間に終わりもう三月です

これは自分の習慣ですが、毎年年末の振り返りを自分で行い年始の目標を立てています。

従業員に共有する目標もあれば、自分の生き方に関する目標もあるので、それは自分の中だけに留めているものもあります。

10年に近く前、会社を立ち上げましたが、この習慣はその頃からずっと続けています。

やはり習慣というのは大切で、10年前に自分が何を目的として起業したのか?から振り返り、毎年の目標を立てているので、年々事業のステージがこう変わってきたなぁ、などと実感できるという訳です。

単に実感できるだけではなく、事業の数値目標を達成する上で、私の事業グループの場合には1月2月の仕込みが非常に重要である。ということも分かってきました。

もっと言えば、毎年1月から垂直立ち上げしていくためには、年末からの仕込み作業も重要だと言うことです。

長々と言い訳になりましたが、前回のnoteから3ヶ月が経ったのは、この仕込みから新しい事業立ち上げのを一気にやっていたので、いつのまにか時間が経っていました。

その間、新規の買収案件も一件完了、現在統合作業中ですし。不動産系の開発案件も一件始動しました。

やはり年末年始は重要ですね。

ただ2023年は事業売却でかなり大揉めになったり、前半戦はかなり苦労しました。なので昨年末はほぼ息切れ状態でした。

上手く仕事に集中出来なかったので、二週間ほどシンガポールとインドネシアに逃亡して、集中して仕事していました。

環境を変えるのは良いもので、予想以上にメンタルが絶好調になり仕事が上手く進められました。

目標の立て方、振り返り方は経営者だけでなく、日々過ごす上でもとても重要なので、機会があれば私のやり方をご紹介します。

※写真は年末に現実逃避していた時に、バリ島でジャコウネココーヒーを買いに行ったとき、お店にいたジャコウネコです。あーこんな感じでゆっくり陽の当たる場所で寝てたいなぁ、と思ってしまいました。
背中傷だらけになったんだから、少しくらいゆっくりしないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?