見出し画像

THE MOONSIDE HOTEL あるホテルのTシャツデザイン

皆さま、THE MOONSIDE HOTELというホテルをご存知でしょうか?

"月の丘の裏側"にあるらしいそのホテルは、今夜もどこかであなたを待っています。

そんな謎に包まれたホテル「THE MOONSIDE HOTEL」のTシャツをデザインしました。

知る人ぞ知るホテル…note読者の皆さまはご存知でしょうか??

知っているという方…あなたは……オタクですね??

ネタバラシ

……はい、ごめんなさい!THE MOONSIDE HOTELというのは架空のホテルです。しかも元ネタは巨大IP「アイドルマスター(The idolm@ster)」シリーズのひとつ「アイドルマスターシンデレラガールズ」です。アイマスのデレマスというやつです。

そうです。オタク活動の一環です。二次創作というやつですね。

得てしてオタクコンテンツのアパレルは「私はオタクだ!!!」みたいなデザインが多いんですよね…ライブで着るにはいいんだけど、ちょっと普段は着れないなぁ〜みたいな。

でも普段着たいじゃないですか!好きだから!!(わがまま笑)

でも売ってない……なら作る!!

ということで「普通にオシャレに着れて、わかる人にだけわかるデザイン」というのを今回心がけました。

大丈夫でしょうか??どうしても自分がオタクであり過ぎて客観視出来ているのか不安です…オタクじゃない人の感想も欲しい。

NOTアイマスオタクの皆様へ

それではまず、アイマスもデレマスも知らんけどこのTシャツデザインは好きって思ってくれた最高の人に簡単に説明します!!

まずアイドルマスターシンデレラガールズの中の1人「速水奏ちゃん」というキャラクターがいまして、僕はその子が大好きなのです。アイマス世界ではユーザーは「プロデューサー」として参加します。なので僕は"速水奏担当P"ということになります。

これが速水奏ちゃん17歳。ありえん可愛い。顔が良い。顔が良過ぎで何?って感じです。はい。

んでこの奏ちゃんのソロ曲に「Hotel moonside」という曲があります。最高のEDMソングになっているので普通に知らない人が聴いても「いい曲じゃん!」ってなるのではないでしょうか。僕はもう先入観なしに普通に聴くことができないなので分かりませんが。

ということでこの曲がこのTシャツの元ネタになります。

デザイン解説

曲名にもなってるTHE MOONSIDE HOTELという架空のホテルがあったと仮定して、そのイメージTシャツを作りました。

全体のデザインとしては楽曲をメインテーマに据えているので、レコードとレコードのジャケットをイメージしています。それはまた月とそのサイドに立つホテルというメタファーでもあります。

また歌詞の中で「今夜、今夜、今夜〜♪」という今夜を3回繰り返す特徴的なフレーズがあります。他にも「アリバイを3度なぞる」とか「もっと、もっと、もっと」とか"3度"というのが非常にキーになっているなと思いました。そこから"MOONSIDE"を3度繰り返しています。

他にも歌詞や発売した年などをテキストで組み込んでおります。

そして異彩を放つQRコードですが、これを読み込むと「Hotel moonside」のYouTubeリンクに飛ぶ仕組みになっています。簡単に布教できるわけですね。ただ着るだけで布教できる、そんな仕組みです。

表面はこちら。

“One, Two, Kiss, Kiss”という印象的な歌詞をホテルのルームナンバーに見立ててデザインしました。ちなみに「×」で「キス」という意味があります。

ホテルのフロントで書かれる用紙をイメージしているので、手書きです(僕の)

そんなに大きなデザインではないので、表はさりげない感じになっています。

最後に

とまぁこんな感じで結構こだわってデザインしています。ダサくならないとこに上手く元ネタを落とし込むというのはなかなか骨の折れる作業でした。

個人的な好みとしたは少しオーバーサイズ気味でゆったり着ていただくと、男女ともにいい感じだと思います。

表面のデザインと裏面のデザインの緩急が付いていますので、女の子でもめちゃくちゃ可愛く着れると思います。

ぜひ届いたらSNSにあげてくださいね!エゴサしてすぐいいねしに行きます!!

ぜひ速水奏Pの皆様はじめ、他担当のPの皆様、全然アイマス知らないけど気に入ってくださった皆様、ぜひぜひ購入お待ちしております!!既に結構注文入っているんですが、受注生産型なので何枚でも大丈夫です!!みんなで着ましょう!!

ちなみに速水奏P用のステッカーも販売してます。こちらは4、500円くらいのお求めやすい価格なので、ぜひPCやスマホ、自転車なんかに貼ってみてはいかがでしょう。

ちなみにこちらのVlogの方で着用のイメージなんかを僕自身が紹介しています。(すげぇ訛っててマジで恥ずかしいですけど許してくれ、次は標準語頑張る…)

また今回紹介した「Hotel moonside」ですが、自分のリミックスも合わせて紹介させてください!(本来こっちの音楽がメインでやってます)

Electro Swingというジャンルでアレンジしておりますので、原曲と聴き比べみるのも面白いかもしれませんね。

他にもオリジナル楽曲含めてアップしておりますのでよかったら聴いてみてください!

音楽をメインにデザインや映像やファッションを作ったりしていますので、SNSの方もよかったらフォローよろしくお願いします。

最後まで読んでくださってありがとうございます!ではまた何か作ったら、noteに投稿しますのでよろしくお願いします!

KÉI 




もし僕の書く記事を、もう少し見てみてもいいかなと思ったらサポートよろしくお願いします。頑張ります!