見出し画像

おかづのままよ日記「妻さんのストレス解消法」 230820


ここの夫婦は二人そろって、よく買い物へ行く。
仲がいいとは思えないのに、二人で行く。
買い物行くったって、その辺のスーパーやけど。

どうも、買い物に行くのが妻さんのストレス解消法らしい。

なんでかね…。

妻さんに聞くと、ストレスの原因っていうのは、、
「そりゃ夫が会社を早くに退職して家におるからやね。 あのコロナが流行り出す前の話やから、もう何年になるやろな。 おかづがこの家に来る前やからな。」

代わりに妻さんがパートで働いとる。

なるほどな

ん?

マスクする前から?

夫が家におる?

ストレス極みやな。

カッカッカッ…。


買い物でも行っとかんとやっとれんやろ。


でもな、ひとつ不思議なことあんねん。 聞いてええか? なんで夫を一緒に買い物へ連れて行く。

ストレス連れ回しとるやないか。

ブルブルブル…

変わった夫婦。

………。

………。

………。

夫が思う、
妻のストレス解消法と夫の仕事(対処法)

1. 妻 料理に集中する
 夫 集中してる時、手伝ってはいけない

2.妻 一人静かに、音量上げてお笑いテレビを見る
 夫 音量のことに文句は言ってはいけない

3.妻 観葉植物を買う(15鉢くらいになった。いや、小さなサボテンを数えれば倍になる)
 夫 水やりしたり植え替えを行う

4.妻 シャンプーやリンスが増えていく
 夫 買う時に、宣伝文句に騙されてるよ、などと言ってはいけない

5.妻 朝は必ずコーヒーを飲む
 夫 ケチって薄いコーヒーを入れないようにする

6.妻 夜は必ず酒を飲む(腹が出るからビールをやめて、最近はワイン)
 夫 これは何も言わなくていい

7.妻 文句を言い続ける
 夫 こんな時、解決策を出そうとしたり反論してはいけない

8.妻 昔を語りはじめる
 夫 よくやってきたよ、がんばったよね。
 すごいよ。ありがとう、あの時ほんまに助かった。と素直に褒める。大げさでもほめて感謝する。


褒めることは大切、とnoteの方も言われていました。



最近の妻は、昔を振り返り語れるようになってきましたので、ずいぶん落ち着いてきたんだと思います。


妻は今日、人生のけじめのような誕生日。
息子も帰って来ています。
息子も気をきかして、
「どうする? どっか食べに行く? 」
と妻に聞くと、
「ケンタッキー」
と答えました。

なるほど。これからはそう何回も食べないかもしれない。

よし、ワインとともに買いに行こうと思います。

変わった雲

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?