見出し画像

聖剣伝説LOMのエスカデ編について語りたいから語るぜ!!

聖剣伝説LOM
私が人生で一番やったゲームです
10週以上はやった
一番好きなゲームです
このゲームには3大ストーリーと呼ばれるものがあります
一つはアニメにもなった宝石泥棒編
もう一つはドラゴンキラー編
そして最後はエスカデ編です
以下ネタバレ注意!!

聖剣伝説LOMでは圧倒的に宝石泥棒編が人気です
私も宝石泥棒編大好きでしたよ
キラキラしているし、みんなが色々な正義を持っている
誰が悪いのか
童話のような印象もあります
大人も子供も好きな王道のストーリーですね


エスカデ編は
難しくてよくわからない
救いがない
こういったネガティブな声がかなりあります

かくいう私もプレイした当時はへこみました
難しいし、なんという鬱なストーリー
何も救いないやん
落ち込んでるときにやると一気に気持ちが持っていかれる人もいる
ただし、大人になるとエスカデ編が刺さるという声もチラホラ出てくるぐらい深~いストーリーなんですよ


あと、ドラゴンキラー編なんですが申し訳ない
2つのストーリーが印象的が強すぎて印象が薄い
とにかくドラゴンキラー編は戦闘とダンジョンに鬼難しい。。。
その記憶が強烈すぎてストーリーが飛んでしまうくらい
戦闘とダンジョンの難易度が高いです

さて三大ストーリーについて少し語ったところでエスカデ編を熱く語っていきましょう!!

子どもの頃に宝石泥棒編大好きだった私
たまたま大人になってLOMを再プレイすることがあったんです
またあの感動が甦ると思ったんです
でも、蘇らなかった
宝石泥棒編が響かなかったんです
あんなに好きだったのに

そして驚くことにエスカデ編をプレイしましたら
めちゃくちゃ心に響きました

子どもの時は
エスカデなんやねんとあいつは。。。
マチルダなんでや
ダナエマジ可哀想
アーウィンはよくわからん
各キャラクターにそんな感想を抱きました
なんという救いがない話で何よりも難しい
モヤモヤしました

でもね、大人になるとあの難しさが理解できるんです
あのモヤモヤの意味が切なさだと理解できるんです

あともう一つ大きな理由があります
それは大人になってから哲学を好きになったからです

あのエスカデ編は本当に哲学なんです
今なら哲学だとわかる
あれは子どもには難しいわ。。。
ストーリー考えた人天才すぎ
哲学は
子どもの頃わからなかったことが大人になってわかる
20代の時にわからなかったことが30代になってわかることもある
そういう部分あります
でも、哲学は本や経験では感じることが出来るけど
ここまで強烈にゲームで表現して人に感じさせるのか
すごいの一言です


そんなこんなでキャラクターの見方もガラリと変わりました

エスカデ
マチルダが大好きでアーウィンにマチルダを取られたくない
しかもアーウィンは悪魔
人間とは違うのに、よりにもよってマチルダも彼に惹かれた
その上、マチルダの生命力を奪った
マチルダに死んでほしくないし、
悪魔である異物の存在のアーウィンが許せないから倒そうとする
人間の差別の根源が見え隠れします

ダナエ
アーウィンとマチルダに幸せになってほしい
でも一番はマチルダに死なないで欲しい
それを願っているのにマチルダは聞いてくれない
どうしてなのと苦しんでいる
マチルダに生きてほしい
ただ、それだけ
マチルダに生きてほしくてエスカデと対立したり、アーウィンとも対立した傍から見たらダナエの行動は押し付けに見えるかもしれない
でも、ダナエの立場になったら人はダナエの選択を選ぶ人はほとんどだろう

マチルダ
若いのに生命力を奪われた可哀想な女の子ではない
自由を求め、愛に生きた女性だ
彼女は司祭になるということが義務付けられていた
自由なんてなかった
かごの鳥だった彼女をアーウィンは救い出してくれた
それはもう、好きになってしまうだろう
生命力が奪われる
それは死に繋がることだ
でも、彼女は自由になれたのだ
それを果たして間違いと言えるのか

周りが死なないでと思っても
彼女は死ぬことよりも
ただ、自由と愛を貫いただけ
それは傲慢かもしれない
彼女が自分の意志を貫いた結果だ
奈落の彼女は晴れ晴れとしていた
ただ、アーウィンとは愛を貫けなかったとも見えた

自由は手に入れたが、愛は失った
それとも自由を手に入れて、愛も手に入れた
どっちなのだろうか



アーウィン
ラストのあの奈落でマチルダとの会話は涙出てきましたね
今、思い出しても胸が痛い
悪魔としての本能
世界を滅ぼすと言うこと
ただ、マチルダを愛したこと
生命力を奪ったこと
とげがずっと胸に刺さってはなれない
刺さり続けている

どうしてもアーウィンがマチルダをそそのかしたという印象持たれがち
私もそう思っていた
子どもの頃は
でも、逆ではないかと思うときがある

マチルダがアーウィンをそそのかしたように感じるんだ
彼はマチルダの生命力を奪った加害者でもあるけど
同時に被害者だったのではないか
そう思う


そんなこんなで語りました
やることいっぱいあるけど、あかんね
エスカデ編良いね!!

エスカデ編はたまにどうしようもなくなると思い出す
本当はプレイして欲しいけど、
難しいかもしれないから興味のある人は
youtubeでゲーム実況動画を頼むから見てくれ!!
哲学好きには損させないと思う
マジで良いエピソードだから!!

以上!!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?