見出し画像

【青森グルメ】地元に愛されてる老舗煮干しラーメンの文ちゃんらーめん

文ちゃんらーめん

青森県弘前市にある文ちゃんラーメン。 昭和60年に創業され
地元にずっと愛されてるお店。いつも車がいっぱい止まってるイメージの人気繁盛店です
初代が「中華そば」「手打ち中華」を生み出し
現在は2代目に味を継承されたようで、 そしてその味を今守っているとのこと

初来店でしたがすごく入りやすいお店でした
店内は結構広めで
カウンター5席、小上がり4席×2卓、テーブル4席×3卓
の25席です
メニューを拝見

シンプルなメニューだからこだわりを感じます
お水はセルフです
店員さんが直ぐに来てくれたので


おすすめは何ですか?

店員さん
出るのは中華そばが一番出ますが
煮干しがお好きでしたら
だしそばおすすめです
煮干し大好きな私なので
だしそば(大)を注文
大盛りが50円っていうのも嬉しいですね
その他にもチャーシュー丼もおすすめのようです

10分ほどで着丼
どどーーーん

煮干しの香りがものすごくたっていていい!!!
これ絶対にうまいやつですね
いただきます
先ずはスープから
透き通った中華スープの上にガッツリと煮干しが浮いているのがわかります
一口啜って…もー止まりません4口も連続で行ってしまいました
次にめん

自家製の平打ち手揉み麺がいい
魚のだしが効いたスープによく合いう
そしてびっくりしたのはチャーシュー!!

めっちゃ柔らかくてめちゃ美味しい
チャーシュートッピングしなかったことを少し後悔しました😭
マジでうまいのでみなさんは是非トッピングをお忘れなく
それかチャーシュー丼追加ですね✨
そして海苔との相性も抜群

いやー本当にうまかったです
スープの最後はちょっと塩味が強かったので全部はいけなかったですが
おすすめのいっぱいでした🍜
ご馳走様でした

店舗情報

店名文ちゃんラーメンジャンルラーメン予約・
お問い合わせ0172-28-2400予約可否住所青森県弘前市外崎2-1-2

文ちゃんラーメン (弘前/ラーメン)
★★★☆☆3.31 ■予算(昼):~¥999

tabelog.com

関連


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?