見出し画像

珈琲が美味しかった話

朝早く車に乗り込むと、車内がひんやりしていた。
いつに間に、秋が来ていたのだ。

そして、今、珈琲を淹れた。
久しぶりに。

働かないアタマで考える。

私は全力を尽くしたいタイプ。
あれとこれとそれで、ヨシ、これで行こう!とできない。

考えうる全部を舐め回すようにチェックして、
何なら3回くらいチェックして、
最後は絞り出されるように、出ていくタイプです。

ときに後先考えずに行動することも、ないこともないのだけれど、
人間というものは、かくも整合性の取れない生き物なのである。


皆さんは、物事を選択するとき、
どうしていますか?

まだ分からないのだけれど、最近は,
最初はアタマでよく考えて、
最後は自分の胸に手を当てて、決めるのがいいような気がしている。

メリットデメリットを並べてみても、
ココロがどうにもNOという時もある。

で、全部をひっくり返そうとして、
自分にドウドウと言う。
いやいや、お待ちなさい。

からの、珈琲なのだ。

久しぶりの珈琲は美味しかった。

慌てない人間になりたい。
でも多分、一生慌てていると思う。

今朝は、新幹線に乗り遅れて、
もう走らなかった。
とうとうそんな人になりました。

運良く次の便で、間に合ったのだけど、
そんなこともある。

なぜ前もって準備しなかったんだよーっと、
自分を責めてもいいけど、結果は変わらない。
そんな用意周到な人間でもない。

人に頼れなかったり、
頼りすぎたり、
ココロが開けるようで、
開けなかったり。

そんな自分を抱えながら、どーにかこーにか生きていく。

そういえば
4年前に悩み過ぎてハゲそーになったことが、
こないだ解決しました。

全てが上手くいかない訳じゃない。
今日もそれなりに事件が起きたけれど、
ありがたいことに、今、無事に生きている。

自分を信じて、生きていってごらん、私よ!

さて、どうすんべかな?

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?