見出し画像

愛するぶんぶんチョッパー*みじん切りの時短の楽しさ

昨年購入した中で、一番のヒット商品 オブ マイライフ は、
可愛いぶんぶんチョッパーちゃんだ。

私は小さいタイプを使用中。

杏ちゃんのチャンネルでは、やたらとぶんぶんチョッパーの出番が多い。

料理好きの彼女は、なんということなくサラリとお台所に立つが、
最初見た時に(美味しくないのでは??)と疑問が湧いた。

たとえば、夏には飽きるほど、生のキュウリが食卓に上がる。

斜め切りで毎朝キャベツを混ぜたりして、サラダが定番だ。

私の回りの誰もがうなずくが、スライサーで切ったキュウリより、
普通に包丁&まな板で切ったキュウリの方が圧倒的に美味しい。

なぜなんだろうとは思うが、その訳までは気にしたことがなかった。

ともかく、スライサーで切ったキュウリは美味しくないのだ。

杏ちゃんのぶんぶんチョッパーぶりを見ても、
時短にはなれど、味はそこに疑いあり!のような気分で眺めていた。

だけど、早い。

早すぎる誘惑。

あっという間にみじん切りが出来上がる。

みじん切り具合は、研究者目線で細かくズームインしてはくれないが、
きちんと文句ないみじん切りになっているようだ。

私は面倒くさいのが嫌いだ。

ジューサーミキサー関連は、その後の後始末が面倒くさいと思う。

しっかり洗って、乾かして、元の置き場所に戻すという手間が、
ほんの数分では終わらないからだ。

せいぜい生クリームを泡立てる時のハンドミキサー程度なら、と思う。

あれなら洗う部分は少しで済む。

しっかり拭きさえすれば「乾かす」段階はすっとばせる。

しかも、かっきりとすっきりと収まる形に作られている商品は、
その姿形が、可愛い。

ぶんぶんチョッパーの一番の魅力は「楽しそうだ」という事に尽きる。

幼い頃のゴム飛びでも思い出しそうな、紐の引っ張り具合。

それにああいう動作はお料理する場面では、
今のところ、まったくあり得ないという新鮮さ。

そこで究極の問題は美味しいかどうか、だ。

「楽しそう」vs「美味しくないかも」のせめぎ合いが
しばらく続いたが、欲望には勝てず購入してしまった。

この手のキッチングッズの購入は、過去に失敗の数々があった。

(なにもこんなの買わんでも、代用できるじゃないか)という数々。

何本かの包丁と、何枚かのまな板が揃っていれば自由自在なので、
ぶんぶんチョッパーがなくても全然困らない。

時間さえかければ、みじん切りは出来上がる。


キティちゃんの顔の形の、丸いまな板問題は心に引っかかる。

これはピザやパンを作る時と、みじん切りを作る時に重宝している。

ぶんぶんチョッパーを購入してしまったら、
キティちゃんの出番も少なくなって、長持ちするのではないだろうか?

それによく考えて見たら、みじん切りにするというのは
何かと混ぜて、味をつけるので、素材そのものの味を楽しむというより、
全く別物にする、という行程になることが多い。

キュウリはサラダでの生食が多いが、
たとえば玉ねぎのみじん切りはハンバーグとかで、
生食ではないことが多い。

(もしや味がどうのと、悩むことではないのかも…)と、
気付いてしまったのだ。

おそるおそるのぶんぶんチョッパーちゃんとのご対面!

そしたら、なんと超便利!

ハレルヤと祈るべきか、ブラボーと叫ぶべきか。

何度か引っ張るだけで、出来上がるみじん切り。

玉ねぎ、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、セロリとあっという間だ。

こんなに安価で便利なものを今まで知らなかったなんて、
どれだけ時間の無駄をしてきたことか。

もっと早くあなたに会いたかった。

あなたのお陰で、みじん切り作業がとても楽しい!


花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡