ブラックコーヒーの飲める女になるまで

私はコーヒーが好きだ。でもそれは本当だろうか、バスに揺られながら考えてみよう。

幼少期に遡る、小さな私は母親がブラックコーヒーを淹れる姿を眺めている。私の母は、コーヒーが好きだった。

「ねぇお母さん、コーヒー美味しい?」

そう尋ね、一口飲んでみる。

「にがーぁい!!」

小さな私には苦くてとても飲めなかったが、これがコーヒーへの憧れのきっかけだったように思う。大人になったらコーヒーが飲める!そう思っていた。


高校生になると、主にテスト勉強中にコーヒーを飲むようになった。眠気覚ましにはならず、コーヒーを飲んですぐに寝ていた。

当時はまだブラックは苦手だったので、砂糖とミルクを入れていた。それでも、大人へ一歩近づいたようで嬉しかった。


大学生になると、マグカップにもこだわるようになった。雑貨屋さんで素敵な作品を見つけると買い、イイキブンでコーヒーを飲んでいた。

この頃から、砂糖を多少入れたところでスタバに比べれば全然甘くないし、もう無糖でもあんま変わらんくないか?と思うようになり、私は晴れて「ブラックコーヒーの飲める女」になった。

苦くはある。でも、“ブラックコーヒー飲める私かっこいい〜”という、かっこつけ精神が勝っており、私は涼しい顔をして飲むのだった。


それから数年が経ち、今ではすっかりブラックコーヒーを美味しく感じるまでに成長している。


飲めなかった時期も、憧れという意味でコーヒーは好きで、今もシンプルに好きと言えそうだ。

最後に好きなところを箇条書きにしてお別れです

・糖分を摂らずにすむところ
・なんかかっこいいところ
・休憩にぴったりなところ
・アイスかホットかで季節を感じるところ
・コーヒーのある空間が何かいい
▷YouTubeチャンネル登録もよろしく
 お願い致します

83[vlog]ランプライトブックスホテルのmorning|朝活note time|朝食|アラサー独身女|ブイログ
https://youtu.be/bTWTzGZIKfA


( ¨̮ )