尾道ブルワリー。

突如、ビールのおはなし。

以前勤めていた職場でお茶当番が一緒になったのがご縁で(笑)仲良くなり、異動先も同じでしたマリリン(佐々木真理さん)。

千葉から広島の尾道に移住し「尾道ブルワリー」という、古蔵をリノベーションしたビール醸造所をご夫婦で造り上げて2月にOPENしました。HPもシンプルでステキ。

https://onomichibeer.com/

この醸造所を開くためにビール造り修行に行ったり、ビールだけではなく経営のことや色々学んだのだろうな。。地元の新聞やTVの取材を受けたり(取材したかった、勝手に笑)取り扱うお店が増えたり、、長引くコロナ禍も何のその、着々とひたすらに二人三脚で美味しーーいビールを造っておられます。

え、何で美味しいのが分かるのかって?
クラウドファンディングで応援返しに
出来立てホヤホヤのビールを送ってもらい頂いてみたのです。

画像1

あの、、出来立てのビールってホント、違いますな。
詳しくないし上手く説明できないけど説明したい・・
まるで新緑が生い茂るキラキラした5月の様な、
ふくよかで爽やかな味。
ホップの旨みってこういうこと~?と納得。
というか何よりも、一口目に、「美味しいー!」と比較的やや大きめに叫んだほどです。
そして一緒に食べるものも選ばず、ビールとたべもののお互いが引き立つ。

わがやで一杯目に飲んだ尾道IPAは、ミカンのほのかな甘酸っぱさが感じられてソフトで軽やかな味わい。

画像2

お腹が空いた~、と、そら豆と、トマトにオリーブオイルと塩 と共に。


2杯目は尾道エール。レモンの瑞々しさと爽やかさな風味が、揚げ物のあとにスーッと口の中に広がって、身体の中が透き通ってしまうのではないか~

画像3

メインの新玉ねぎのオニオンリングとカルビステーキとニンニクの芽のピラフを作り、、いや、作っていただいたのと(笑)一緒に。

温暖で麗らかな気候で育ったミカンやレモン、コーヒー豆屋さんとコラボしたりの材料原料まるごとメイドイン尾道なビールです。5月はふきのとうを使って作るビール。。どんな味だろう。。

新しいことを新しい場所で始めるって、とてつもなくワクワクすると同時にとてつもなくパワーもいる。勢いも必要だけど持続するチカラももっと重要。

同じ職場に居た時は、カラッとした笑顔と冷静な判断力を持ち合わせて頼りになる姉さんな印象で。誰にでもフレンドリーに対応できるマリリン、尾道でもフルにその気質を発揮されていることでしょう。。生き方すてきだな。

今の時期はオンライン注文をして、自宅でのんびり味わってみてはいかがでしょうか。すぐにSOLDOUTしてしまうので注文はお早めに。

早く尾道の空気と共に味わいたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?