見出し画像

いやいやがくえん 第2章 #004 キャンプ!

先日デイキャンプで行ったキャンプ場が気に入って、今度はテント泊してきました!

(↓こちらはデイキャンプの記録)


お昼過ぎまで仕事したあと出発し、着いたらまずテントを立てる。うちのテントは5分で立つ簡単なテントだから、あっという間に立ち上がりました。初心者は初心者らしく、できるだけがんばらない(笑)。

夕ごはん作るまではまだ時間もあるので、筏に乗ってカモさんやカメさんとちょっと遊ぶ。

しばらくお散歩などを堪能して、いよいよ火おこし。

炎の親子

今回は、おがくずと唐揚げ油の残りと牛乳パックを使って着火剤も手作りしてきたので、火おこしもあっさり簡単にできました^ ^

手作り着火剤

今回のメニューもてきとうカレー。調理するためには炎が大きすぎても小さすぎてもやりにくいので、まずは火を安定させるところから。

火に入れる前にお絵描きしてから💗

燃やしすぎたり消えそうになったりしながら、ようやく安定してきたので、同時進行して切った野菜を煮込んでカレー作り。

こないだデイキャンプに来たばかりだし、だいぶ手慣れた感じになって、今回もおいしいカレーができました!

夕ごはんのあとは特にやることもなく、暇だねえとか言いながら、焼きマシュマロを焼いてみたり、ひたすら薪を燃やしてミニキャンプファイヤーをやったり、私がほぼ毎晩練習しているボビナム(ベトナム武術)のZoom道場を見学したり。ボビナムのマスターが今ちょうどベトナムのSEA Gamesに参加していて(日本からはサッカーチームも参加しているようですね!)、毎日現地の様子を中継してくれています。山のテントからベトナムの中継を楽しむなんて、なんだか不思議だけどなんか楽しい!

(↓SEA Gamesのボビナムの記事)

その後、前回会った猫のココちゃん(勝手に名付けた^ ^)とも再会できて、持ってきたちゅーるをあげたり。

娘はテントでもぐっすり眠れて(私はちょくちょく目を覚ましたけど)、朝は鳥のさえずりと小川のせせらぎで気持ちよく起床。びっくりするくらい気持ちの良い音でした。私のアラームがちょうどそんな感じの音なので(全然起きる気のない感じ^ ^)、寝ぼけながらついスマホを探してしまいました(笑)。リアルでこんな美しい音が聞けるなんて、ものすごい贅沢。

朝はもう一度火を起こしてコーヒーを入れたりパンを食べたり。のんびり片付けて、チェックアウト。

今回はアオサギのピャーちゃんともちょっとお友達になれたかも!?
何回かカラスに追いかけられてピャーピャー鳴いて飛んでいったけど、気がつくと近くに来てこちらをじっとみていました。

ココちゃんピャーちゃんに会いに、また行きたいね〜と話しながら帰宅。
帰り道にコンビニでアイスを買って、お家ですみれちゃんに会ったら、あーなんて幸せなんだろう!と、あらためていつもの目の前の幸せをかみしめたのでした。

すみれちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?