見出し画像

うんこマンからの卒業

うんこマンからの卒業。

先週、私のクラスに
進級してきた3歳のSくんは、
うんこマンだ。

進級前の母子同伴クラスでは
名前を言う順番になると、
「うんこマン!」
を頑なに連発。

担当の先生や母親が、
「僕の・・・名前は・・・」
と、代わりに答えようものならば

「うんこマン!うんこマン!
うんこマン~~~~!!」

うんこマン一色で、
言葉をかき消し、我が道を走る。


そうしてSくんは、
母子同伴クラスを
うんこマンのまま卒業した。



進級初日。

Sくんに、
はじめましての挨拶をして
スムーズに母子分離。
椅子に着席できた。


(おっ?頼もしいぞ。)

「お名前を教えてください。」

「うんこマン!」

うんこマンがやってきた。

「ん?」

首をかしげて一拍おく。

「お名前を教えてください。」

「うんこマン~~~!」

ヒートアップしかけたので、
一拍おく。

「ここは、ふざけるところじゃないです。

Sくんは、もうお兄さんクラスです。」

Sくんの目を見て、
はっきりと自然体で伝える。

 

嬉しい報告があったのは、翌週だ。

その日、
Sくんは朝から情緒不安定で
母子分離で大号泣だったものの、
自分で気持ちを整理して、
帰る頃には
笑顔を見せてくれていた。

帰り際、

「のっぽ先生。この前のレッスンの後、
『僕、なんか間違えたみたい。
もうお兄さんだからうんこマンは、
違ったみたい。』
って言ってきたんです!
ずっと私が同じことを言っても、
伝わらなかったのに驚きました!」

そんな報告をしてくれる
お母さんの存在が、有難い。



「この時間」は、「集中する」が
伝わったのは、
お母さんがSくんのあるがままを、
受け止めてきたからだと思う。


僕には、うんこマンになれる場所がある。
うんこマンの僕でいられる場所がある。

いつでもうんこマンになれる
という安心感が、
うんこマンでない僕へ
一歩踏み出す勇気になる。


自分自身でいられる愛情を感じ、
自分で考えることができたSくん。


うんこマンからの卒業の瞬間だった。

記事を見つけて下さり、最後まで読んでいただきありがとうございます。 少しでもなにか心に残るものを届けられていましたら、こんなにも嬉しいことはありません。