見出し画像

移動と居場所_13日目

電車移動もラクラク、バンコクの中心地。もうここに住んで2年経とうとしてるけど、全然自分が住んでいる街にならない。

バンコクはいつまでもバンコク。都会ってそういうものなのかなぁ。

飛行機での移動ができなくなったのも影響してるかもしれない。どこかへ行って戻ってきた時は、”帰ってきたー”という感覚がより一層強くなるものだと思うから。

自分を待ってくれてる人がいるかどうかも違いかもしれない。人の入れ替わりが多いこの街では、ついこの前まで向かい入れる側だったのに、送り出されることになる。友人知人関係もしかり。流動的。誰だって、ずっといることなんてない(たまにあるけど)。

ずっとある街並みや人もあるだろうけど、それとバッチリ合って、自分の居場所だと思えること、それこそなかなかない。そんなことを思える場所があったなら、それは本当に特別で、無二なんだと思う。そして縁が繋がってまた戻る。

そんなこと考えてたら、乗り換え間違えた笑 一駅区間が短くて、間違えても一旦降りてホームを変えるだけだから、そういうラクーなところはそんなに嫌いじゃない。

To be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?