見出し画像

一年に2回目のお正月_23日目

春節、旧正月、今日は中華をいただきます。1月のお正月も、旧暦のお正月も結局タイは暖かいし、家族に会えるわけではないけれど、それでも気分はなんとなく盛り上がる。

旧正月といえば中国だけど、ベトナムも旧暦でお祝いする。1年に1回のテト(=旧正月期間)は、一番といっていいほど大事な日。国が年末年始の前後数日間、その年ごとに祝日をきめる。都心に働きに来ているベトナム人たちも、年に1回テトの時期は、田舎に帰って家族と過ごす。

こんなタイミングで、今年は帰省しない人も多いみたいだけど、家族を思うタイミングであることは同じ。

会えなくても思いを伝えらられる手段はたくさんある時代だから、伝えられることは伝えられる時に。会える時間を過ごしているなら、特別なひと時を。

To Be Continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?