見出し画像

わたしがときめくすきなもの #1カルチャー編

反芻思考ブログが
連続してしまっていたので一旦休憩

私には
プロフィール欄に書ききれないほど
すきなものがあります

その数々の"すき"を
並べていきたいと思います

読書

作家

益田ミリさん
原田マハさん
今村夏子さん
高瀬隼子さん
山内マリコさん


複数冊読んでいる好きな作家さんたちです
芥川賞受賞作は欠かさずチェックしています

作品

石黒由紀子「猫はうれしかったことしか覚えていない」
高瀬隼子「おいしいごはんが食べられますように」
原田マハ「楽園のカンヴァス」
益田ミリ「マリコ、うまくいくよ」
今村夏子「むらさきのスカートの女」
川上未映子「乳と卵」
山内マリコ「東京23話」
若林正恭「社会人大学人見知り学部卒業見込」
石田ゆり子「Lily」
牟田都子「文にあたる」
朝井リョウ「正欲」

(敬称略)

上げだしたらキリがないです
また感想など個々に投稿したいと思っています

映画

洋画作品

キューティ・ブロンド
アバウト・タイム
ワン・デイ23年のラブストーリー
ローマの休日
ブックスマート
ジョジョラビット
マンマ・ミーア!
お買い物中毒な私!
プラダを着た悪魔
ストーリー・オブ・マイライフ
ベンジャミン・バトン数奇な人生
ワンダー君は太陽
チケットトゥパラダイス
トップガン
フリー・ガイ

邦画作品

スワロウテイル
サマーフィルムにのって
街の上で
モテキ
ソラニン
メタモルフォーゼの縁側
そして、バトンは渡された
まともじゃないのは君も一緒
すばらしき世界

アニメ作品

ディズニー全作品
ジブリ全作品
細田守監督作品
新海誠監督作品

これはどのタイトルってあげるのが
難しいですね
特にジブリとディズニー
あげるとしたらなんだろな
やっぱり難しい
どれも大好きです

洋画も邦画もアニメも
また個々に紹介したいですね

ドラマ

プロポーズ大作戦
オレンジデイズ
やまとなでしこ
地味にスゴイ!校閲ガール
お耳に合いましたら。
リッチマンプアウーマン
おかえりモネ
ひよっこ
逃げるは恥だが役に立つ
なつぞら
まんぷく
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
最高の離婚
スペック
流星の絆
リーガルハイ
コンフィデンスマンJP

懐かしくてたまらない
ぶっ刺さり世代
いらっしゃるんじゃないですかね︎☺︎

朝ドラは結構ずっと見てます

今期
ブラッシュアップライフがいちばん面白いですね
世代ドンピシャに刺さってます

アニメ

おジャ魔女どれみシリーズ
けいおん!
物語シリーズ
マクロスシリーズ
エヴァンゲリオンシリーズ
輪るピングドラム
ヴァイオレットエヴァーガーデン
ワンピース
僕のヒーローアカデミア
ハイキュー!
宇宙兄弟
ゴールデンカムイ
はたらく細胞
涼宮ハルヒの憂鬱
とらドラ
宇宙よりも遠い場所

ワンピースは9月頃から見始めて
今930話あたり、ワノ国編入りました

わたしすきなものは
繰り返し見たり読んだりするんですよね

おジャ魔女どれみシリーズは
シリーズ通しで4周してます

映画も多いもので7.8回は観ています
小説も3回読んだものもあります

中学生の時に観たものも
20代で持つ感想は
全く違うものになるんですよね


個々の紹介
これだけたくさんあったら
しばらくネタ尽きないですね
わくわくしてます

今日はいい気持ちで寝られそうです

おやすみなさい


この記事が参加している募集

私のイチオシ

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?