見出し画像

ようこそ

友人が結婚した。

嬉しい。
とてつもなく嬉しい。

彼女とパートナーの方にたくさんの幸福がありますように。
楽しく穏やかな日々が待っていますように。
大好きな友人の人生の大きな決断に、心から祝福の気持ちを伝えたい。

そして嬉しい一方で、とても不思議な気分だった。

本当に、人は1つの選択肢として、家庭をもつのだ。

思わずこんなことを言ったら、「当たり前でしょ。」なんて言われたけど、家庭をもつってめちゃくちゃすごい。

共に生きていくパートナーを決め、協力しながら生きていくのだ。

まじか、27歳。

結婚ってどんなものか想像したことはあるし、
結婚生活を見たことはあるし、
話にも聞いてたけど、
多分わたしなんにも分かってなかったな。

現実ってこうやって分かったような顔してなんにも分かってない人のもとにふらっとやってくるんだな。

20代後半、世間ではクォーターライフクライシスなんて呼ばれる。人生について思い悩むそんな時期であるという。

どんぴしゃり、わたしこのままでいいの?と日々その質問と闘っている。

質問の答えは出ることはないし、なんかこのまま一生、クォーターにとどまらず、ライフは、クライシスな気がしてる。なんだ、クライシスって結局。なんだったら、これまでだってずっとライフは、クライシスだった気がしてる。自分の人生生きている以上、この問いとはずっと向き合っていくしかないのだろう。ようこそ、クォーターライフクライシス。

ただ言えることは、大好きな友人の決断が、人とともに生きる人生も素晴らしいよ、と教えてくれた気がして、嬉しい。

友人が素敵な人と出会えて、自分をますます好きに思えたのならとっても嬉しい。

たっぷりの嬉しい気持ちをくれて、ありがとう。

ご結婚おめでとうございます。
心からの祝福を。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?