見出し画像

手の中にあるものに目を向けてみる🤲🏻

こんにちわ、ayakaです🙋🏻‍♀️

前回は簡単な自己紹介をさせていただきました。
読んでいただいた方ありがとうございます😌

前回も最後の方に書いたのですが、今回からは生活の中でヨガを通して感じたことや気づいたことを共有できたらいいなと思います。

私ごとですが、この春から少しだけ生活の環境が変わりました🌸
新しい生活を始めてからもうすぐ半年が経つのですが、最近になり少しずつ時間の余裕を持てるようになってきました。

以前は平日の夜に時間があればヨガスタジオに行き、ヨガのクラスを受けていました。今の生活でも同じようにしようと試みたのですが、ヨガのクラスを受けるために仕事終わりにピリピリしながら緻密なタイムスケジュールでバタバタしたり、「はあ、今日も行けなかった・・・。」となることが続いていました😔

「前はできてたのに・・・」「平日ヨガ全然できていない気がする」となんだか罪悪感のようなものにさいなまれている自分がいることにふと気がつき、でもこれってなんか違う気がすると思い、
少し視点を変えて今の生活を見てみることにしました。

できなくなったことに目を向けるのではなく、
今の生活だからこそあるものに目を向けようと思ったのです。
そうしたら幸せで楽しい毎日を過ごしているなと改めて思いました。
周りの人や環境に改めて感謝しないといけないなと思いました。

さらにできないことを素直に受け入れ認めることで、心が軽くなりました!
この点もすごく大切な気がします!

できないことに悩むくらいならできないと認めてしまったほうが、
今できることに目を向けられるようになります。
私はというと、お家でヨガをする時間が以前に比べて増えました。
そのことについてはまた別の機会でnoteに書きたいなと思っています🧘🏻‍♀️


さて、ヨガの哲学では「サントーシャ(足るを知ること)によって喜びを得られる」と説かれています。サントーシャとは幸福を求めて、外にアクションを起こすのではなく、「あるがまま」であることだと書かれています。
来るものも来ないものもそれをただただ受け入れ、良い悪いはないといわれています。

ふ、ふ、深い・・・。なかなかそんなことなかなかできないですよね😂
すでに私は「今の生活が良い」と思ってしまっている時点で少しこの考え方からは離れている気もしますが、、、笑

それでも私はこの「サントーシャ」という考え方がすごく好きです。
今、自分の手の中にあるものを見つめ直すと思っている以上に幸福度が上がります😌✨
今の環境に悩んでいたり、納得がいかないことがあったら、一度ご自身の手の中にあるものを見つめてみてください。
何か違うものが見えてくるかもしれません🌱

こんな感じでこれからもゆるい内容でnoteは続けていくつもりです。
またお時間ある時少し覗いてもらえると嬉しいです。
そして、誰かにとって何かに悩んだりつまづいている時に覗いてもらえるような場所になっていけば良いなと思っています。
頻度の低めの更新ではあると思いますが、
続けていけたら良いなと思っています😊

でわでわ、また次のnoteで✍🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?