見出し画像

想像してみる💭

新年早々悲しいニュースが続き、日々の生活がただただ繰り返されることがいかに幸せなことなのかを改め感じさせられました。
被害にあわれた方々が、1日でも早く心が休まる日々を送れることを祈っています。

そしてかなり久しぶりのブログ更新になりました😅
今年も細々と更新していければいいかなと思っております。目指せ1ヶ月1回更新!笑
今年もよろしくお願いします😊


さて、今回は最近心がけている「想像してみる」ということについて書いてみようと思います✍🏻

私は性格的に、どこか柔軟性がないところがあり、自分が思っていたとおりに物事が進まないと心が乱れるところがあります😔

これまでは苛立つ感情を表に出してしまったり、投げやりな態度をとってどうにかバランスをとっていたように思います。それって周りの人からするととても迷惑な話しですよね😂

自分のことだけを考えて、自分の感情を最優先してきたからこういう態度になっていたのだと思います🤔


でも最近は、相手側の見えないところまで「想像してみる」ことにしています🌱

例えば仕事中、忙しい時間帯にお客さんに今じゃなくてもいいような頼み事をされてりするんですが、今までは「なんでこんな忙しい時間に、、😤」とイライラしていたのですが、

ふー、と一息吐いて「お客さん側にもきっと焦ってる原因があるのかも。お客さんもいきなり言われたのかも」とお客さんの状況を想像してみるだけで少し心が落ち着いて冷静になれるようになります😌

こんなふうに考えるようになったのも、ヨガをしているときに先生がよく言われている

「見えないほうの指先まで想像して、意識をむける」

という言葉がふと頭によぎったからなのです😳

ヨガを練習している時にでも、見えないところを想像するってすごく難しいし、言われないとなかなかできないことです。
でもこの言葉を何度も何度もヨガの練習で実践していくうちになんとなく体に染みついていってくれたのかなと思います😊

まだまだ心を乱してしまうタイミングはありますが、目に見える表面的なところだけじゃなく、目に見えないところまで想像することを心がけて、心が「怒り」や「悲しみ」にひっぱられたときはフラットな位置に戻す練習をこれからもヨガを通して学び、そして日常生活で実践できればいいなと思います☺️

最後まで読んでいただきありがとうございます✨
読んでくださった方の心が少しでも軽くなるヒントがあれば嬉しいなと思いながら、今年もブログを更新していこうと思います🙌🏻✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?