見出し画像

はるの先生のホームルーム第4弾のテーマは    「自分を好きになる」

おはようございます🎵

 早速だけど、みんなは自分のことが好きかな。自分のよいところはどこだろう。探してごらん。今からいくつ挙げることができるかな。(3分後)
どうかな?10個以上書けた人は?
あまりいないよね。

自分のよいところは案外見えにくいものだよ。でもね、自分を認めて、自分を好きになることは良いことだし、必要なことだよ。
これを
「自己肯定感」とか、「自己効力感」「自己存在感」などとも言うよ。


今度は友達の良いことを探してごらん。
「優しい!」「話を聴いてくれる!」「笑顔がいい!」「カッコいい!」
「可愛いし、楽しい!」
今度は、たくさん出てくるね。
「のんき!」
ん?ちょっと待ってね。
これは、長所?短所?
「えーと、私は◯◯さんが、いつも慌てずに待っててくれるから助かってるよ。」
そうか。君にとっては、「のんき」は、長所だね。うん。よいと思うよ。
そして、見方によって、

短所も長所になる!
リフレーミングって知ってる?
これは、すごい技だよ。

例えば、自分を優柔不断だと思ってる人はどのくらいいる?うん。けっこういるね。でも、これは「誰にでも合わせられる」という長所ともとれる。
「短気」は、「決断が早い」とか、
「心配性」は「思慮深い」という具合だよ。物事をよいほうにとらえる発想は、生きるうえで、きっと君を助けてくれる。
そのことは、

幸福感にもつながる。
幸せな🍀人生を生きるためには、
この考え方が絶対に必要なんだ。 

幸福感の話は、次の機会にしようね。
話をもとに戻そう。友達のよいところはたくさん見つけられたよね。それは、自分にも当てはまるかな。
え?当てはまらない?じゃあ、近くの人に聞いてみようよ。

自分から見た自分と
人から見た自分は
案外違う。

自分には、そんなに長所はないと思い込んでいるだけで、実は人から見たら、ちゃんと備わってる。そういうことは、たくさんある。
友達に教えてあげよう。君から見たらどう見える?

「あなたは、優しいじゃん!わたしが落ち込んでいるときに、励ましてくれる。
」「あなたは、ユーモアがあるよ。いつも笑わせてくれてる!」「相談にのってくれるね。頼りにしてるよ。」

ほら、自分では見えない自分のよいところは見えてきたかな。きっと他にもたくさんあるはずだよ。
これから、自分や友達のよいところをいっぱい探していこう。なんだか空気も温かくなってきたね。ほら

み~んな笑顔。
みんなは毎日、先生を笑顔にしてくれる。そして、幸せな🍀気持ちにしてくれる。一人一人が大切な存在なんだよ。
みんな、大好き❤️

自分のことをもっと好きになろうね。
はい、今日はこれでおしまい。

次回のテーマは
「『聴く』は
   『話し手』を育てる」
楽しみにしていてね。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?