未来・九州~Abarea~

「べべ」

「べべ」として新たなスタートを切った「べべ」ではありますが、なんと不思議なことに九州での実績ゼロ。いや、ほんとガチのゼロスタート(笑えない)
まあ、何事も最初はありますからね。
さて九州という地元でありながら、今まで遠い距離にあった九州にて本腰いれて活動するのですが……。

圧倒的に仲間が足りていない事実。
本州の知人はみな忙しく、そして多分あんまり九州に旨みを感じていない。地元の友人はご家族がいらっしゃる、そんな当たり前の現実があります。

ふわっと九州盛り上げない?みたいに話を振ってみても。。。笑

さぁて、九州の皆様、ご一緒に九州を盛り上げようではありませんか!!?
いいよ九州。ポテンシャルに溢れてるよ!!

九州の未来を考える1.1

九州を最先端の地へ。
九州という島を見直し、再考し、発掘し、企画し、再定義し、魅力を発信する。
九州各県ではなく、九州都市として、一つの九州島としてやっていきたい私でございます。
とはいえ、まだまだ #町おこし #まちづくり #地域おこし の勢力は少ないと言えるのではないだろうか。とも思っております。

最近Twitterでイーロン・マスク氏「日本経済活性化のカギは?」という質問に答えているニュースがありました。

技術革新は主に若者が生み出すものだ
イギリスのことわざで「老いた犬に新しい芸を教えることは難しい」という。
若い時から責任を持たせることが重要、そこから技術革新が生み出されるからだ。
年をとってから責任を持たせても遅い、変化を好まなくなるから。。。

どういう意味かは、それぞれ真摯に考えてみていただきたい。

本来は結論から行きたいが、前置きも。。。

そもそも九州の未来を創造するとは何なのか?そこに対する思いやきっかけは何なのだろうか、果たして未来の九州に立ちはだかる新たな敵は。。。みたいな記事を1.0では書いたかと思います(適当)

この前置きですが、なんでこんな回りくどい記事内容にしているかというと、ぶっちゃけた話、今の各県、各市、各街、各町、各村内の名産で~、特産で~、うちはこれが名物だから~、みたいなやり方しても、今の時代は流行りが光速で過ぎていくので、めっちゃ効率悪い。。。

もちろん九州を盛り上げる、地域を活性化していくというお題目的には地域の人たちと交流したり、古きから新しきに伝える~~、精神的な~~なんちゃらやら、伝統が~、わしらの時代は~、やら色々あるでしょう。

しかし、なんと言いますか。
誰かは言っていると思うのですが、とりあえず老いから若いまで皆大好きな大層なお題目、見栄えや、世間体やらプライドやらは一旦脇に寄せてまず知名度と人気と九州盛り上げる流れを一気につくりません??ってことが言いたい。

知名度と人気と九州盛り上げる流れを一気につくりませんか??


各県、各市、各街、各町、各村内ではなく、九州全体をPRできる、九州といえば、九州代表みたいな企画、コンテンツ、商品
九州といえば福岡!!ではなく。

九州の○○会いたい、見たい!!
九州○○めっちゃバズってない??やばくね??
九州にしかないらしいよ!!!
今日って世界で一番九州が盛り上がる日やん!!?
なんで九州〇〇は東京に無いん??大阪に無いん??ぴえん!?

みたいなのが欲しいです(笑)
現状、東京にいても九州の話は聞こえて来なくて悲しいですからね。。。
もちろん福岡を東京みたいに一極集中して発展させまくるって手もあります、むしろその方が効率的だと思っていますが。
なんか、それだと仕組みが東京と同じで九州の独自性は無いよなとか思ったり……。似たような発展の金太郎飴みたいな日本の街が出来上がるだけというか。。。

こういう地域同士が連携して活動することを地域DMOと言いますね。
九州DMO
多分すでにあるはず!機能してるかは調べてないから不明。
有名どころだと瀬戸内DMOが日本だといい感じです。

今だと九州贔屓の #インフルエンサー (有名な方)だと
福岡の
元「レぺゼン地球」さん
現 Repezen Foxx「レペゼンフォックス」さん
が勢いに乗ってて素晴らしいんじゃないでしょうか。

九州中が金出して、活動支援する見返りに福岡だけじゃなく九州全体を日本に、世界にPRする仕組みをつくったら、結構な勢いでバズる気がします(笑)

では、文章書くの疲れたので本日はここまで!!

未来九州プロジェクト(仮)

地方に人を集める企画や仕組み

好きなこと、やりたいこと、社会の為になること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?