見出し画像

ねぇねぇ、ビールって

お酒、というかお酒のCMについて身勝手に考察します。

私は、風貌からか「お酒強そう」「タバコ吸ってそう」などと極めて
勝手な、そして余計なお世話な認定をされることが多いのですが、
何を隠そう、お酒は弱いしタバコも体質的に受け付けないので
全然そんなことはないのです。
人の見た目なんて、それくらいいい加減な情報なのだよと声を大にして
言いたいですが、まあそれは今回は置いておくとして。

そんな私が、お酒を飲む方々の楽しみを完全に無視した上での発言とは
重々承知した上で、長いこと疑問に感じていることを書きます。

なんで、ビールのCMって「プハ〜」「うめ〜」の一点張りなの?

飲みたいのを我慢して我慢して飲む一口はやっぱり最高とか
夏の暑い日に汗をダラダラかいた後での乾杯が最高とか
秋の夜に素敵な奥さんが鍋の材料と一緒に買ってきたビール最高とか
新しくなってさらにビールの美味しさが凝縮されてますね最高とか

形式とか季節、出演している人々は変われど、とにかく最高としか思って
いなそうであろうこと
、一口飲んだり、ジョッキを飲み干して「プハ〜」「うめ〜」と言っているらしい顔をアップで映されましても。どうしろと?

私のように体質的に受け付けない人間はさておき、ビールの良さをいまいち
わかってないけど、美味しいなら飲んでみたいなぁと思う方にも
あのCMってぐっとくるのか。元々好きな方にしか響かないのでは?と
余計なお世話ながら懸念するわたくしなのでありますが。

ビールが好きで、飲みに行ったら「とりあえずビール」とか言っちゃう人、
悪口になりそうなのをちょっと心配しつつも言うと、ビールは勢いだ!
と思ってそうなマッチョ思想なおじさま方(ごめんなさいごめんなさい)が
ああいったCMを「いいね〜」と言っている図しか浮かばない……。

お酒全般に弱い人間の勝手な妄想とは知りつつも申し上げますと、
「いや〜、ビールはちょっとね」とか「ビールなんてダサいじゃん」とか
「甘いお酒じゃないとやだ」というようなビールに対する苦手意識、偏見が
ある人々こそが「はっっ、これは!」と開眼しちゃうようなCMが見たい。

個人的には、小さな改良を重ねて重ねて、もっと美味しくもっと美味しく
と日夜研究している裏の方々(私の好きな理系の人々であろう)の素敵さ
をもっと出して欲しいなぁ。そういう方々がもじもじしながら(やや妄想)研究のポイントを穏やかに語る、それをマッチョ思想でない、お酒飲める人々が静かに聞いて、じんわりビールの素敵さを理解するってのがいいな。

あ、あとは1本のビールを飲んでいる人々がどうしてそれを選んだのか、
そしてその方の日常にそのビールは何を与えてくれているのかを追う
CMも面白そう。仕事帰りに駅のホームで飲んじゃってるお父さんは
なぜ家で飲まないのか、とか。ああ、そこにはドラマがありそう〜。

そういうじんわりしたCM、どなたか早く作ってください。

以上、普通のビールと発泡酒の違いもいまいちわかっていない
お酒飲まない星人からの勝手な戯言でした。




もしサポート頂けたら、ユニークな人々と出会うべくあちこち出歩きます。そうしてまたnoteでご紹介します。