感謝プロジェクト、始動!

こんにちは!
Ascent Business Consulting(略してABC)採用担当のあきです。

この度、社風醸成プロジェクトが始動しました!
その名も『感謝プロジェクト』!

ABCの社員の、普段何てことはない行動の中にも、とても素敵な行動があふれています。

例えば、
・他部署が必要としていそうな情報を共有してくれる
・忘れないようにリマインドをしてくれる
・何も言わなくても手を差し伸べてくれる
などなど、さりげない気配りや心遣いがありふれていて、

感謝の気持ちを伝えていこう!
そして、そんな素晴らしき行動を、会社全体で共有していこう!

というプロジェクトがABC内ではじまりました。

とっても素敵なプロジェクトじゃないです?
そんな心温まるプロジェクト、ご紹介します!

感謝プロジェクトの仕組み

以下の①または②が発生し、ご本人に感謝するだけじゃなくて社内にも共有したい!という時に、『感謝BOX』という入力フォームにその出来事を投函してきます。

▶投函するケース
①日常で社内の誰かから親切にされたとき
②日常で社内の誰かが、良いことをしていたのを目撃した時


次に、月1で実施している全社員参加の定例MTG時に、感謝BOXにたまった投稿をランダムで3つピックアップし、その3つを発表します。

そして、ピックアップされた事案の中の、
・感謝される行動をした人
・投函した人
に、某有名コーヒーショップのチケットを贈呈する

という仕組みです。

▼図にするとこんな感じ

感謝PJ_スライドイメージ-1

投函した人も表彰される、というのが良い

これは個人的な考えですが、素晴らしい行動をした人を褒めるのはもちろん、投函した人も褒めるというのはありそうでなかった仕組みじゃないですか?

私、これとても素晴らしいなと思っていて、皆が皆、人の良い所を見つけて共有するクセがつくと超平和な世界になるんじゃないかと割と本気で思っています。

もちろん、素晴らしき行動を何気なくできちゃう人間になりたい。けど、ちょっとハードルが高い気もしていて、でも、『私、この人のこんな所が素敵だと思います!』って伝えるのは、そういう仕組みがあればすぐにできることですよね。

これぞ、Love&Peaceなプロジェクト♡

画像4

▲クッション2つ抱えながら仕事をするおまつとあき。(記事内容とは無関係です)

見渡せば、感謝でありふれている

さっそく投函してみようと思い、普段の生活を振り返ってみたら、出てくる出てくる!

・あの時、〇〇さんにこうしてもらった!
・困ってたら〇〇さんがソッコーで助けてくれた!
・〇〇さんが率先してこれやってくれてたなぁ…
・〇〇さんからこんなこと言ってもらえて嬉しかったな

それにしても、私は『してもらう側』ばかりで、『する側』の行動が全然できてないな、という反省もこの機会にさせていただいております。

▼こんな感じで投函しました♡

画像2

投函する方も、なんだか心がほっこりします♪

以上、ABCだけじゃなくて様々なところで広まればいいなと思って書きました。おしまい♪

*******
ABCでは一緒に働く仲間を募集しています!

中途コンサルタント

中途エンジニア

中途コワーキングスペース運営

新卒エンジニア

新卒営業&企画

新卒コンサルタント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?