見出し画像

【社員紹介File】”育成のゴール”は「わかる」だけでなく「できる」こと/〈育成担当〉伊藤 隼

みなさん、こんばんは。
本日は当社のFinancial Consulting事業部育成グループでリーダーを務めながら、面接官としても活躍している伊藤さんを紹介します。

どういった経緯で入社を決めたのか、ABCashをどのような想いで牽引しているのかなど、伊藤さんについて、この記事を通じて皆さんに少しでも知っていただければ嬉しいです。どうぞお気軽にご一読ください。

\今回お話しを伺った活躍メンバー/

Financial Consulting事業部 育成グループリーダー 伊藤 隼

まず初めに自己紹介をお願いします!

初めまして!伊藤 隼(いとう じゅん)と申します。
現在、私は金融教育ベンチャーであるABCash Technologiesでコンサルティング事業部の育成グループのリーダーをしています!

私は2022年7月に入社し、月間や半期通算の表彰を受けるなど、ファイナンシャルコンサルタントとして積極的に活躍してきました。

私を一言で表すと、「お金のトレーニング大好き人間」です(笑)

私の現在のミッションは、ファイナンシャルコンサルタントを育てることです。メンバーの頃とは比べものにならないほど、ものすごい量のタスクがあり難しさが格段に増しましたが、その分達成感もやりがいも大きいです!

特にやりがいに感じているポイントは、長期的な育成に携われることです。
生徒さんとはたった3ヶ月ほどという短い期間のお付き合いですが、同僚であればずっとそのメンバーの成長を見守ることができます。
私が教えたメンバーが生き生きとした笑顔で「最近、生徒さんとのトレーニングが楽しいです!」と言ってくれると、本当に満たされた気持ちになります。

当社のコンサルタントたちは生徒さんの人生を真剣に考え、幸せにしようと日々努力しています。
ただ、私は人を幸せにするためには、まず自分自身が幸せであることが不可欠だと考えています。
そのため、私の現在の使命は、育成担当としてコンサルタントたちの人生を真剣に考え、より良い未来へと導く手助けをすることだと信じて、日々、一人ひとりに向き合い、全力で育成に取り組んでいます。

そんな私自身や会社の紹介を通じて、読者の皆さまが自身の将来の姿を想像し、転職のきっかけを掴むお手伝いができれば嬉しいです!



当社に入社した経緯は?

「お金の不安に終止符を打つ。」というミッションに深く共感したからです。

私はこれまで2回の転職経験があります。以前は保険営業をしていましたが、その前は家電量販店で販売員をしていました。

私の仕事のモットーは常に、「目の前の相手のことを深く理解し、仕事を通じて相手のために全力を尽くす」という考え方です。
そのために、より長くお付き合いし、より深く関わり、広い分野で貢献できる商材を探して、現在のABCash Technologiesという会社に辿り着きました。

当社では、家計管理から投資に至るまで、幅広いトレーニングを行っています。ABCashは、金融商品の販売ではなく、生徒さんが自らの力でお金に関する問題を解決できるようになることです。このために、生徒さんにはトレーニングを通して「知識」「実践」「習慣」の3つを身につけてもらいます。そうすることで、将来、どのような問題に直面しても、また時代がどのように変わろうとも、自分自身で対処できる自信を持ってもらうことができます。

そのため、私は生徒さんに満足してもらえるトレーニングを提供できるよう、常に全力で向き合っています。生徒さんが晴れやかな表情で卒業していく様子を見ることが、私にとっての楽しみであり、また大きなやりがいです。
この感情に出会えたのは、当社に入社したからこそです。だからこそ、自分の決断が間違っていなかったと改めて確信しています。



当社での仕事内容は?

現在、私はコンサルタント事業部 育成グループのリーダーとして活動していますが、自らのミッションは2つあります。

一つ目は会社から求められているミッションです。
現在の会社から求められているミッションは、新人コンサルタントを生徒さんの前で自信を持って活躍できる水準まで育成することです。

実は私が着任するまでの初期研修は、主に知識を習得することに焦点を当てていました。
ただ、私が考える”育成のゴール”は「わかる」だけでなく「できる」ことです。
そのため、知識の習得を進めながら、全ての生徒さんのトレーニングの準備を、育成担当が新人コンサルタントと一緒に考え、実施すべきタスクを明確にしています。これにより、新人コンサルタントが安心して生徒さんとのトレーニングに臨むことができるようなOJT環境をつくりました。

もう一つのミッションは、私自身の強みを活かして自発的に行っているものです。
それは、コンサルタントたちが「トレーニングに集中できる環境を作るためにムダや非合理を排除する」ことです。
具体的には、手作業で行っていた日々の業務を社内SEと連携を取り自動化したり、業務の偏りを解消するためのルールを考案して導入したり、データから最適な人員配置を分析して実行したりしています。
私は、人の感情を動かすという人間にしかできないことや未来のやるべきことを考える時間に思考や脳力、労力を使うべきだと考えてます。
そこに集中できるように、どんどん効率化していくことがめちゃくちゃ楽しいですね!


当社で働きながら気づいた大切なことは?

「プロのアドバイス無しで、生徒さんが自分自身で判断できるようになる」ことが大切です。つまり、自考自走できる状態になることです。

これは入社前の保険営業マン時代から感じていましたが、ABCash Technologiesのコンサルタントとしてトレーニングをしていく中でこの想いがさらに強くなりました。
"分からないこと=プロに判断して欲しい"という考え方は、何ごとにも共通します。
ただし、失敗した時に致命的な影響を受ける可能性がある場合、自分で納得していないと、不安が一生残り続けます。

「お金の不安に終止符を打つ。」ためには、生徒さんがお金に関して自分で判断できるという自信を持つことが最も大切ですね。

その実現のために、当社には【生徒さんファースト】というバリューがあります。
私は個人的にそれを「生徒さんを裏切らない」と読み替えています。
日々の自己研鑽もそうですし、どんなに小さな約束でも全て守ることを指しているのではないかと捉えています。

なぜなら、ABCashというサービスの根幹は「信頼」だからです。
将来のために数十万円という大きなお金を出し、身につけ実践した投資の成果が出るのは数年、数十年後となります。
また、当社は”中立性”を主張していますが、中立性の価値の中に「信頼」もあると思っています。

生徒さんがコンサルタントのトレーニングを受けて、「コンサルタントの◯◯さんの全ての言動は、私(生徒さん)のためにしてくれているんだ!」と感じる信頼が、ABCash Technologiesのサービス価値となります。そのため、これは非常に重要なポイントです。

今の自分のミッションである”育成”に置き換えると、「新人コンサルタントたちのためにやれることをやり尽くす」という姿勢が、私の【生徒さんファースト】です。
なぜなら、新人コンサルタントたちが最初に私と接することで、今後の当社での当たり前の基準に影響を与えるからです。つまり、新人メンバーが関わる未来の生徒さんや後輩への対応にも繋がってきます。
私は常に、私自身の行動や考え方が、この会社のサービス品質を作っているという気持ちと覚悟で働いています!



未来の仲間へメッセージ

「お金の不安に終止符を打つ。」というミッションに共感し、さらに「金融教育市場を開拓し、誰もが金融リテラシーを身につけている社会を創る」という私たちの目標に向かって、熱い仲間と一緒に頑張りたいと思っています。

同じ思いを持った金融業界出身や、ご自身で投資経験のある方はもちろん大歓迎です!
しかし、同様に金融業界未経験の方にも、ぜひ当社のファイナンシャルコンサルタントになってほしいと願っています。
なぜなら、生徒さんが感じる「お金の勉強や投資がわからない」という気持ちに共感し、寄り添うことができるからです。

業界未経験の皆さんへのメッセージとして、今が未経験から挑戦する最後のチャンスです!と、個人的には伝えたいです。笑
ABCashというサービスを通じて、私たちは近い将来、必ず金融教育が当たり前の社会を築きます
そうなった時に求められる知識や投資の実践経験は非常に高度なものになると予測しています。

現時点では、金融教育を受けたことのある生徒さんはまだまだ少ないため、未経験でも私たちと共に、生徒さんの幸せな未来のためにトレーニングすることができます。
金融リテラシーは、積極的に学べば学ぶほど身につけられるものです。当社では仕事をしながら、稼ぐ力だけでなく、資産を増やす方法も学ぶことができます!

せっかくの機会ですので、当社に興味をお持ちのあなたに、伊藤流の「ファイナンシャルコンサルタントとして生徒さんに喜ばれ、成果を出すために必要な要素」を3つお伝えします!笑

①まずは言われたことを素直にやってみること。なぜその行動が必要なのか、その目的や意味を理解し、自分の中で整理していくことが大切。

②将来の計画を立て、優先順位をつけて今やるべきことからコツコツ実行していく力。

③不完全さや変化を楽しみ、自分たちの手で創り上げていくことにやりがいを見出すこと。

①の要素が欠けてしまうと、生徒さんの成長を望むのではなく、「自分が考えたこのやり方をやるんだ」という自己中心的な考え方になってしまい、結果的には生徒さんに喜ばれず、逆に遠回りをしてしまう可能性があります。
②の要素が欠けてしまうと、「これもあれもやらなきゃ」という焦りから、複数のことに手を出し、結局すべてが中途半端になってしまいます。
③の要素が欠けてしまうと、これから成長していく当社や金融教育市場という誰もが未開拓の業界での活躍が難しくなります。

ただし、これらの要素は才能や経験が必要ではありません。考え方を変えて実行するだけで身につけることができます!
今伝えた①②③を実践していただければ、成果の出し方は必ず育成グループでの研修中に身につけることができます。ですから、私たちを信じて、安心して当社へ飛び込んできてください!!


最後に・・・
私は、新人メンバーの皆さんの人生を背負う気持ちで日々を過ごしています。ABCash Technologiesに所属する全員に対しても同じ思いを抱いています。当社のサービスには大義があり、人々のためになる仕事だと確信しています。同じ志を持つ仲間たちが幸せになってほしいと心から願っています。

もし、この記事を読んで少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひ一度私とカジュアルにお話しましょう!
ここに書ききれなかった想いや、さらに詳しい情報を直接お伝えできます。笑




以上です。伊藤さん、ありがとうございました!

人を思いやるサービスだからこそ、コンサルタントを育成する立場の伊藤さんの情熱が伝わりますね。
金融業界未経験でも活躍できる理由について、少しでも理解していただけたでしょうか?

こちらの記事でABCashのことが気になった方、「カジュアル面談」で一度私たちとお話してみませんか?
お会いできることを楽しみにしています!

カジュアル面談・応募はこちらからお願いします。
↓↓↓


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?