見出し画像

映画[零]時代考証?稚拙?どうでも余かと!美化しないで!😓キレまくり杉浦太陽✨空手家たろうのお馬鹿キャラ🙃リアリティ!ほんのこの前の話し!あの高田純次の歳くらい!普通の、お兄さんお姉さん!テキトー高田純次!褒められないし!苦にもされない!元祖イケおじ!立派さなんて、必要無くね?!!✨💯


オーケーです!
みんな違うの当たり前だのくらつかー。
正義とか、道義とか、常識という悪魔に惑わされず、
未来を描いてくれと。

自分を活かす為に、身代わりに特攻に出陣した杉浦太陽、エリート航空パイロットから託された言葉



教育を受けずに育った、杉浦は航空隊のエースで、教官。
やくざな父に捨てられ、予科練に!航空隊長を
師と仰ぎ、エースに!そして特攻隊の教官に。
なまじ、義務教育を受けていない杉浦太陽は、
当時の、世間の常識に捕われていない!教育という洗脳を受けていなゆえ、
同調圧力に屈することがない!
言うなれば、
掟破りを、恐れない!
人の作ったルールに従うのを嫌う
ヤンチやなアウトロー!

故に、パイロットとして、ニユートラルに戦局、睨んでいる!

かれは、軍人である。故に戦うことを生業としているパイロット!

当時の価値観は、鬼畜英米!
当時の人だからその、考えの枠から外れることは出来ない!当たり前であるし、

戦国時代ても、高度成長期にも、
共通の価値観、空気感があり、


現代の尺度で、、当時の人たちの考えがおかしいと判断することは出来ない!その時代その時代、
風に吹かれながら。。。
みんな、必死にやっている!昔も今も。





先の戦争の。。正邪の判断。
其れは結果論であり、

当時の、時代は帝国主義時代。
軍国教育を受けている人たちが、

その価値観に、抗うことは不可能。
ましてや、平和憲法の制定される前の話しなら。。

ましてや、敗戦色は、濃かったものの、

神風を、最後まで信じこまされていた感。

集団催眠状態に。
国レベルでなつていたのでは?

幻想国家、ニホン。 其れは国民性なのかも。

恥の文化を持つ国民性‥

農耕民族。  
村社会時代の、DNA,

暗黙の了解。。
不文律。。

、ムラノオキテ。。 
目に見えない同調圧力。
  
公定力はないのに唯々諾々。。

DNA?

其れは、明治以降の義務教育が始まってからより、顕著かと‥思われる。

明治政府の教育方針。 
富国強兵、生めよ育て政策!



何かと話題の少子化問題。

国民総生産下がったのは何故か。確かに、
国民が、多ければ計算上、経済成長していることに!  
蓮舫議員さんは、国民総生産は、1番、2番じやなきや駄目なんですか?30番でも、いいじゃないですか!と。
おつしやられて?いました?よね?ね。。。。

それなら、税金も安くしてくれたほうが!
勿論、セットでしたらなら、有難たい限りです!
給料も多ければが嬉しいです!それなら日本で働かなくても、外資系でもいいや!リモートなら日本国内で外資で働けるかもな

中国や?韓国も?台湾ダツて、タイやシンガポールだって給料良ければパートでも構わない!
外資だし!なんか、かっこいい!タイアマゾン!タイメタバース!いいスネ!

台湾の半導体、世界一!
リモートなら、働き方改革?言われて昨今!学校で金融リテラシーの授業始まる前に、

外国株とか、外国債どうだろう? 
ビギナーは、投信から手堅く!待て!
米国インデックス?てのも。。税金どうなるのな?そういや、あっちゃんとか、なんで海外移住を!
パナマ文書!学校て習わなかったな、学校でて活字場慣れしてるから。次から次から、用語!あきまへん!ついて行けねいわい!

ところで、少子化は問題や、問題!だけど、
もし、少子化問題、解決したとして、

。今でさえ、正規社員でいることは大変なのに、。沢山、子供生まれて労働人口ふえたら。。就職活動どうなるかな?

青田買い。続くと、して。。
より狭き門に。、なるんじゃん!き。サラリーマン増えたら、

買い手市場や!

競合者過多で、給料下がるし。
寧ろ、少子化のほうが良いのんか。

そう言えば、飲食業界は、人手足りないから、
外国労動者の時給かなり、
上がってると聞いたなぁ。
沢山、生れたら。、

国民総生産増えるのか?

サラリーマンは、沢山働いてくれるし
、消費してくれるから、

いろんな会社儲かるからいいなぁ。、


そしたら、給料増える、。多分。。ワキやない無い❕


。納税はでも、国民の義務ですもん。

もし、少子化問題解決して、労動者人口増えて、皆さんがみんな納税したら!


国民総生産増える?な。

素子だや。それ経済成長するやん…
、そしたら、みんな幸せになれる。みんなが結婚すれば。。結婚考えてみよかな。て思ってきてわ!笑笑。


今も昔も、
みんなおんなじ。

日本は、当時のソ連人が言うように、  

勤勉でやさしい、平等な国なのです。


其れは戦後も、現在も。

みんな、おんなじやさしい人
同質を好む、平和的な人たちのくにたもの。

アメリカの諺に、こんなんが、。ご紹介します!


船から誰かが落ちたときの、各国の対応の仕方の違いを、揶揄したジョーク一席!







中国人は、いくら貰えるか、聞いてから飛び込む!

アメリカ人、名誉のために、ヒーローとして飛び込む!


日本人、誰かが飛び込むのを、待って、ひとり飛び込んだら、

一斉に。ひとり残らず飛び込む。(笑)(笑)





爆笑。大笑いです!


戦前或いは江戸以前から、


日本人は、比較的に平和的でおおらかで、感性豊かな、やさしいひとたちです!


和して同ぜす!

協調性とは、
唯々諾々、付和雷同と同義語ではないと思います。

聖徳太子な、十人の人の、異口同音に発した意見を、

全部理解する能力があつたらしい、です。

十人十色


絶対多数の、絶対幸福。。てことかな。


岸田さんの目玉は、、成長産業の育成と、

富の分配の公平性てあります!

資産倍増、所得倍増計画を説かれてますが、。一つの方針に。
 

少子化対策とその為のばらまき政策があります。

そして、資産税見直しを含めて、増税政策を推し勧めている!インボイス制度導入などなど。


これにより、確かに、国レベルでは強くなるかも。 経済のみならす防衛の意味でも。


国民総生産は増えるかな?

かもしれない。。。。かな?。


取り敢えず、ま
国レベルでは、確かに強くなるかと。まさに富国強兵です!


国民ひとりひとりでみた場合では、

個人レベルではどうでしょうか?


特にサラリーマンの可処分所得ですが、

生活のレベルは?幸せ度は?
上がると思われているのでしょうが。。

無理無理無理無理無理無理!は!!自明の理です!


少子化により、競合過多になり、

労働市場に於いて、外国人、流入政策になると、。

サラリーマンには特に。買い手市場になり、日本人労働者は、買い叩かれる!

サラリーマン予備校である大学は?狭き門になるかと。


さみしい、夜はゴメンだ!、悲しいよるは、つまんない🎸リメイク決定!て反則でしょうが!
 

また、所得税ほか天引きされる、サラリーマン!


鬼塚ちひろをお借りして歌うと!


この腐敗した。世界に、産み落とされて、
こんなものの輪らために、生まれてきたんじゃない🌞🎶てな感じで!これもリメイク決定し、

少子化に、、、拍車掛かりますこと、

請け合いで、ありんす!


資本主義社會。そして民主主義体制である以上!


サラリーマンとして心得!


耐えるチカラなくして

成長なし!でありまーす!


マルクス。そしてトマ・ピケティの示唆した、
、資本主義システムは、

チャーチル曰く、今迄な、
歴史上、民主主義と並んで、

最適な政治形態である
らしいす!


我が、

自由経済圏で、生活している限り、

,

戦中教育を受けた、
軍人バイロツト、杉浦太陽が軍国主義を、払拭することが、難しいのと同じくらいに、


物質主義の、恩恵を受けてきた、

私日本人、サラリーマンには、資本の経済の、ロジックを無視することは、想像以上に、難易度が高く、。ハードル高すぎです!


信じる言葉があるなら救われる!


信じられると、思いたい人に会えるかと。






杉浦太陽の場合は、

 
航空部隊隊長に引き取らることで、救われた。

彼にとって、恩師は、
はじめて接した、、。

信じられる、。。。、おとな。ジンシ同人だった!

杉浦の、座右の銘は、人視同仁であり、


其れを行動規範にして、戦中を生きていた!

同じ、戦友として戦っている、

他の若者との共通点は、

仲間を助けたい、国を守りたい、仲間の敵を取りたい、卑怯者と呼ぼれたくない、
の思い!その部分は変わらない!
 
其れを挟持として、尊敬すべき友人である下士官に⚠未来を託し、身代わりになって飛び立っていった!


杉浦太陽と同じく他の兵士も、
おんなじ思いを矜持として戦っていた!

太陽との最大の、相違!

其れは。家族、両親、お母さんの存在!
 
親のいる、他の、兵士たちは検閲を受けるとわかっている手紙に、


お母さん、先立つ私を、誇りに思って欲しいです!

立派であったーと、褒めてほしいです!と。
遺し、書きしていた!


教官の杉浦は、そんな部下たちを殴る!故郷の誇りなってなんの意味があるんだ!更に叫ぶ!


褒められる必要なんて、何処にあるんだ!

立派だ!なんて言わてる必要なんて何処ある!


ただ生きて、、生きて帰ってくれば!
それでいいんだ!と、
喜んでくれる人がいれば! 
と。  


幸せ、て何もんなんだ!  

有史以来、人類最大のイシュー!

そのイシューにより、
 傷つき、苦しみ、苛まれラレテキタ、    人類の悲劇の温床。
  幸せとは、なんだっけ?問題!

戦争は、パイの奪い合い!

人間の合体組織、、!国家が欲を払拭不可能であり、

加速化し、肥大化を続ける、資本主義、物質主義社会において更、欲は加速してゆき、、歯止めは効くことはない!際限ないだろう。

何故なら、際限なく分泌をつづけろ、
ドーパミンは、快楽は理性では、決して抑えきれない!だか、やがて脳は、欲に

耐性を持つようになると、さらなる、欲,と刺激が必要になり、更に更に刺激を欲する脳によって、
やがて奪い、侵し、犯し、汚すという、蛮行が引き起こされる!主体が国レベルになり、戦争と呼ばれる蛮行を!

そのリフレイン!其れを歴史ト呼ぶ!
その都度、文明は進化してゆく!

プリミティブな、欲! 
汚らしさや、嫌らしさを丸出しにして、
走っている,

暴走機関車!

其れが先進?

進化?ト呼ぶ?



極めて幼児性丸出しの、蛮行の繰り返し!。
たれかの犠牲の上に、こう構築されてきた様々な文明!その下に、サクリファイスの犠牲が。。を

たれかの犠牲の上に、築かれた文明!



いま。岸田政権!


少子化対策を
推し勧めようとしている、
 

したら、暮らしが楽になる
といいのにななあ

いつか、良い教育を受けたら、
立派な人になって、

女の子に褒められるような、最低700万はお給料も貰える〜うに!


よろこんでくれると嬉しい!    
だから。自慢していいよ!
 
友達や家族に!ね!!
沢山税金払ってる!よと、ひ一言、ヘギープリーズ!

耐える男こそ、勇気がある!

映画荒野の七人で!
チャールズブロンソンが、農村の子たちへのセリフ! 
お前らのお父さんこそ、勇気あるひとだと。   
。ベースとなってる、黒澤明の、七人の侍では、農民出の、菊千代、三船敏郎が、農民をデイスってた!

真逆のことを言ってたような、。ような。


黒澤明の、七人の侍

農民の、嫌らしさ、汚らしさをむき出しに描かれている!そんなシーンも。


黒澤明、橋本忍、

農民も。大衆!日本人!戦後の、日本人に見立てていたのではないかなあ!


社会の歪みを、

教育に全て原因として紐づけることは、

、些か乱暴であると思われます!
 
遺族を持たない、
杉浦太陽は、


上官であり友人デアル、
下士官に置き手紙を! 


貴殿のような方こそ、

此れからの、日本に必要な方です!
 
生きて、ただ生きて、ご家族のもとにお帰りなられてください!


そして、母さまを喜ばせてあげてください!て下さい!


そして、必ず教師になって!

私のような、駄目な人たちを救ってあげてください!
お願い致します!


あなた様は、
唯一、軍隊で出合えた!!

ジンシ同人の、


師であられます!






学校の先生!
世の中に、師と、仰げる知見を備えた、
立派な先生!多士済々です!

人生、自分以外、皆、師です!
 
まナビの姿勢があれば、どこでも、いつからでも学べます!     


でも。山田洋次の学校と言う、
映画を見て、
 
まなびの庭の重要性を、再確認致します!


西田敏行さん、や、竹下景子さん、扮する定時制高校の教師は、年も職業も、国籍も違う,
定時制高校の生徒のために,
授業以外にも、奔走します! 


師走!  
まさに、年齢もまちまちの彼ら、それぞれ問題を抱えて、ハード人生を送ってきた彼らにとって、 
学びの庭!定時制高校の教師、西田敏行、竹下景子さんは、恩師でした⚠


そして、何よりも。教室は幸せな空間です!
ありがとうの、いつぱい、つまった、 

その気持ちは、教師たちも同じ‥ 
吉田松陰先生のように、

一緒に学ぶ!双方性の関係!以心伝心です!

最後の、ディスカッションのシーン!
  

じ~んと、きます!  



みんな同じ人間!
上も下も。右も左でもない!


一視同仁!


この言葉こそ、
映画、零の肝であり、テーマです!   


杉浦太陽、も下士官を始め、辺見えみり演ずる、基地側の、芸者衆も、


鬼畜英米!でも戦争の終結を心の底から願っている,


大和男子、大和撫子魂たち!

気高き、未来ある若もの達!


嫌われものの、アウトサイダー教官!
杉浦太陽ですが!澄んだその瞳で!
人の瞳、心を見つめつづけて

場面は、
平成の世の中に!

ふたりの、やさぐれた若ものに、  

戦争体験を語り終えた、 

初老の男が彼らに元に、


そして、同じ目線で!




お願いします!!
あなた方は、未来を描いてください!し


視線の先に、

金髪ロン毛の、
平成に生めれの、杉浦太陽が!   
 

その瞳は、澄んでいる!

いつの時代も、澄んでいる瞳は! 



未来を描いているんだ!

 
愛より深く人を愛してことなどないわ!
だから幸せでいられるのかもしれないワ!
 

樹木希林さんのセリフの意味が朧げながら。        


でも、結局わからないし、わからないならわからないで、それもよし、
 死ぬまでわかないかも、         


それは、誰から教わるものでもないし、
教えられるものでもない!

 だって答えなんて、はじめからないし!正解も不正解もないし!            


なんとなくわかった今、でも明日はまた別の日。


人生、世の中なんてそんなもの!
グダらないことだらけ!


吟遊詩人は、歌いづつけるさ!
命の限り!

其れが、俺の道!タオ!                       


わかると語る人は、実は何もわかっていないほう多い、世の中デ・


信じたいと、思える人に、会えるどうか。。
有難たし!       




孤独な少年の瞳で、

撚た瞳は、、


人の心を見つめ続けている!


 
 活きている!       

 生きている!



Thanks!
 



 、









はじめまして ナニモノでも人になりたい! 五カ年計画中 ナニモノでもない 自称、自由遊民クリエイター 永井荷風がんもどき 私、Crazy龍と申します! サポート!よろしくお願い致します! 新しくて珍しい面白いことを、 ご一緒に構築出来ましたら幸いです!