見出し画像

ストレスも解消する!現役ヨガ講師が選ぶ自宅ヨガをする時のオススメ音楽!

どうも。

ヨガ式習慣専門家のべっしーです(^^)

あなたは、自宅でヨガをする時にどんな音楽をかけていますか?

・自宅で、ヨガをするときにどんな音楽をかけたらよいかわからない。
・ヨガの効果を高める音楽が知りたい。

という質問を多く受けましたので記事にしてみました。

確かにヨガの実践中にかける音楽はかなり重要で、私もかけていた音源をちゃんと最後までチェックせずにリラックスが必要な場面で、急に歌の入ったアップテンポの曲が流れ、冷や汗をを書いたことがあります(笑)

本日のnoteを読むことで、ヨガに適した音楽について知ることが出来て、音楽そのものでリラックスする方法を知ることができますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

ヨガをする時に音楽をかけた方が良いのか

そもそも、ヨガを自宅でする時に音楽をかけた方が良いのでしょうか?

これは、どんな目的をもってヨガをするかによって変わってくると思います。

例えば、スポーツクラブなどでボディメイクをするために激しく動くヨガをする場合には、キツイポーズにチャレンジ出来るようにアップテンポの音楽が適しているでしょう。

また、ゆったりと静かに動いて身体を繊細に感じるタイプのヨガをする時には、歌などが入っていない自然音があっています。

あるいは、伝統的なヨガのクラスにおいてはまったく音楽をかけない先生もいらっしゃいました。(参加者の集中力が増してくると、場がシーンと静まりなんとも言えない良い雰囲気になります。)

「結局どうすればいいの?」

という声が聞こえて来そうなので、結論を言うと今の自分にフィットするものを感じて選びましょう。

このフィットを感じるのがヨガを深めるうえでとても重要なのです。

その時の気分によって音楽が助けになる時もあるし、邪魔に感じる事もありますので「フィットorノンフィット」を繊細に感じるようにしましょう。

目安として私の経験をお伝えしておくと、日本語の歌詞が付いていたり、アップテンポな音楽は心身への集中という面ではあまり適さないように思いました。(特に日本語の歌詞は、脳が言語処理をしてしまうからだと思います。)


音楽が心身に及ぼす影響


音は目に見えませんが、心身に多くの影響をもたらしています。

ハードロックを生で聴いた時の高揚感とクラシックコンサートの名演を聴いている時の感動を比べると分かると思います。

また、ライブとCD音源の違いもありますよね。

ライブは、表現者の感情・熱量が肌を通して伝わってくる感覚があります。

心拍数が上がったり、トランス状態になったり、感情が溢れ涙が出てきたり…。

いのちが揺さぶられます。

実は、音楽は耳だけで聞いているわけではありません。

ヨガを深めていくと五感が研ぎ澄まされてきて、物事を繊細に捉えることができるようになりますよ。

私が長年ヨガを続けているのも、この五感の進化が楽しいからという事に最近気が付きました。

同じ出来事(情報)に触れていても、より深い部分が受信できるようになり人生に彩りが出てきます。

ただ、呼吸をしているだけでものすごく心地が良いんですよね。

と盛大に話しがそれましたので、強引に戻します(笑)

リラックスヨガにオススメは1/fのゆらぎの自然音

ストレスを解消するリラックス系のヨガをする時は、歌詞の入っていない自然音がオススメです。

もっというと、加工されていない自然音がいいです。

なぜなら、そのまま収録した自然音には"自然のリズム”がそのまま入っているからです。

この自然のリズムのことを1/fのゆらぎといいます。

1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)とは、パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例するゆらぎのこと。ただし f は 0 より大きい、有限な範囲をとるものとする。

引用:Wikipedia

なんのこっちゃという感じですが、規則正しい音とランダムで規則性のない音との中間の音のことです。

物理学者の武者利光さんの研究で自然界の1/fゆらぎ音を聴くと脳内がα波の状態になり、人間の生体にリラクゼーション効果をもたらすと発表しています。

人体も自然物なので、自然界と同じくゆらぎのリズムがあります。(生体リズム=体内時計)

ストレスや悪習慣でズレた生体リズムが、自然音を効くと同調して整うのでリラックスできる出来るのですね。

焚き火をみて安らぐのも、この1/fゆらぎによるものです。

私の師匠は音楽については、特に何もおっしゃっていませんでしたが、リラックスするのには波の音がいいよと教えてくれました。

地球の生命の誕生は海で、細胞にはそのころの記憶が残っているのかもしれませんね。

もちろん、インドの伝統音楽や、クリスタルボウル、シンギングリン、ティンシャなどのヒーリングミュージックでヨガ教室気分を演出するのも楽しいと思います。その時の気分で選択してみてはいかがでしょうか。


べっしーがおススメするヨガ用音楽

おすすめは、波の音が自然のままで収録されているもので中田悟さんという方の音源が聴いていてとても癒されます。


もちろん好みがあると思いますので、小川のせせらぎや、小鳥のさえずりなんかもいいですね。


YouTubeでもたくさん音源がありますので、あなたにフィットするものを選んでみてくださいね(^^)

聴いていて呼吸が深くなって、リラックス出来るものならばなんでもいいです。

良い機会なので、自分がリラックス出来る音楽を探してみましょう♪

良い財産になりますよ!


今日も一日穏やかな呼吸でお過ごしください♪




いただいたサポートは、より良い情報発信のための設備投資にあてさせていただきますね(^^) ヨガの知識と呼吸の大切さが、より多くの人に伝わりますように! お役に立てる情報をどんどん発信していきます!