見出し画像

チャンスとタイミングと。

こんにちは。

パーソナルスタイリストのAkkiです。


よくあるこの2つ。

みなさん、逃していませんか?笑


そうそう。

この2つは、

突如として現れて

はっと気づいた瞬間に

過ぎ去っていく。


『あぁっ・・・・・』


(笑)


じゃぁ、

どうしたらいいの?


答えは2つ。

すぐに掴める、

乗っかる!

準備をしておくか

もしくは、

『機会』を

自らつくること。


例えば、あなたが

駅を歩いていて、

前から

ぶつかってきた人がいたとする。

『痛っ・・・』

(よくぶつかられるんだよね〜)

もちろんあなたからすると

ぶつかってきたのは相手だ。


だけど、もしかしたら、

前をしっかり見て

当たる前に避けることを考えて

予め感覚を空けておけば、

あなたはぶつからずに

すんでいたかもしれない。


実際に、毎日のように

渋谷・新宿を駆け回ることもあったが、

わたし自身がぶつかることは

1ヶ月に1、2回あるかないかだ。

だいたい携帯をふと見た時だったりする。


しっかり前を向いて

周りを見ながら

気をつけて歩いていれば、

ぶつからない。

そして、チャンスがあれば

ぶつからない

道筋を見つけて

自由に突き進む。


それだけ気をつけても

ぶつかったときは、

どちらも(見てなかったね〜悪いね〜)

という意識をもてば、

無駄にイライラしない。

(悪い悪くないとかじゃなくて)自分から

『(当たって)ごめんなさい!

それだけで、そのあとは

前を向いて

お互い笑顔で

気持ち良く過ごせるんじゃないかな〜^ ^


話がズレた上に逆転したけれど

チャンスや、タイミングも

あなた次第なのかもしれない。


前だけを向いて、

思いや意志を持ち、

口に出していれば

そこに人は集まる。

必ず

その『機会』に恵まれる。

そんな機会がないのは、

誰からか、与えられることを

待ち望んでいる。

一人で餌を食べれない

巣篭もりの小鳥たちだけ。

<コロナ>という言い訳は、

自分の可能性と、

貴重な時間を無駄にする。

何度も失敗していい。

機会はつくるもの。

そして、

自分で選ぶこと。

自分の意思と

勘で。

現状のルート、

他の方法を考えませんか?

しっかり自分と

今と向き合うことで^ ^


チャンス【chance】:物事をするのによい機会。好機。「絶好のチャンスを生かす」「今一度チャンスを与える」(参照:Goo辞書)

タイミング【timing】:ある物事をするのに最も適した時機・瞬間。「タイミングが合わない」「タイミングを外す」「グッドタイミング」

機会【opportunity】:適時,(…の/…するための)好機;機会≪for/of doing,to do≫ 「何かを可能にしたり、実現・成し遂げるための”opportunity” は「ポジティブ」を生み出す。

今日も笑顔で^ ^

Akki

パーソナルスタイリスト https://www.aboveu.tokyo/
日本のモノづくり https://aboveu.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?