見出し画像

70年代、流行った洋楽。17

当時、FM放送の開局を追うようにはじまった『ポップス・ベスト10』などの番組で毎日のように聴いていた洋楽。自然とおぼえて口ずさんだりしていました。今、あらためてYou Tubeで聴くと思い出がよみがえるだけではなく、半世紀も前の曲とは思えない新鮮さと輝きにおどろきます。

70年代にはこんなことがありました。


素顔のままで/ビリー・ジョエル
Just The Way You Are/Billy Joel(1977年)

 この曲も、よく流行りました。当時の妻、エリザベスに捧げられたラヴソングということですが、ビリー・ジョエルらしい真摯な内容と甘いメロディーに万人が魅せられます。相手への思いを本音でストレートに言明する熱い楽曲です。
 前回の記事でご紹介した、10CC「アイム・ノット・イン・ラヴ」と、制作上の意外な関連があったことを今回知りました。言われてみればイントロなどにそれを感じますね。

プロデューサーのフィル・ラモーンは、制作において10cc(「アイム・ノット・イン・ラヴ」)のテープループによるボーカル処理を参考にしたことを言及している 。
ビルボード誌のシングル・チャートで、ビリーにとって初のトップ10入りを果たした曲で、最高位では3位まで達した曲でもある。また、同誌のアダルト・コンテンポラリー・チャートでは1位を獲得し、その後、グラミー賞最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞の2部門を受賞 。

ウィキペディア

恋のウォータールー/ビョルン&ベニー(アバ)
Waterloo/Bjorn & Benny(ABBA)(1974年)

 グループ名「ビョルン&ベニー」が「ABBA」になりました!「ビョルン&ベニー、アイネッタ&アンニ=フリッド」を経てのことです。
 このシリーズの2回目の記事でご紹介しましたように、ビョルン&ベニー名で「木枯しの少女」がヒットしたのが1972年でした。それから早くも2年後に、「恋のウォータールー」は世界的ヒットとなりました。

「恋のウォータールー」(原題: "Waterloo")は、ABBAが1974年に発表した楽曲。同年のユーロビジョン・ソング・コンテストの優勝曲。本作品によりABBAは世界的に知られるグループとなった。

ウィキペディア

 こちらは1978年のライブの映像です。「ABBA」というビッグネームの公式の初登場は、アルバム『恋のウォータールー』収録の過程のことだそうです。グループ4人の名前が由来というのも有名な話です。

タイトルの「Waterloo」とはナポレオン・ボナパルトが敗れた「ワーテルローの戦い」のことである(歌詞が"My, my, at Waterloo Napoleon did surrender"で始まっており、ミュージックビデオの冒頭は、ナポレオンと思しき人物の胸像から始まっている)。
……ビルボード(Billboard)誌では、1974年8月24日に週間ランキング最高位の第6位を獲得。ビルボード誌1974年年間ランキングは第61位。イギリスで1位を記録した。

ウィキペディア

移民の歌/レッド・ツェッペリン
Immigrant Song/Led Zeppelin(1970年)

 ドラムの躍動感と、冒頭のシャウトのいさましくも猛々しい響きに魅了されます。北欧、バイキングなど地歴の要素をからめて、広がりとスケール感も併せ持つ稀有な楽曲。人気のほどもうなずけます。

邦題は『移民の歌』。ロバート・プラントのシャウトも印象的な、レッド・ツェッペリンの代表作のひとつです。歌詞はヴァイキングの伝説をモチーフにした、と言われています。ビルボード最高16位を記録しました。

ウィキペディア

ロバート・プラント(Vo)ジミー・ペイジ(G)ジョン・ポール・ジョーンズ(B,Key)ジョン・ボーナム(Dr)の4人からなる伝説的バンド。ブルースをベースとするハード・ロックな側面と、ケルト・フォークや中近東音楽の要素を含むアコースティックな側面を併せ持ったグループで、ヘヴィ・メタルの祖とも言われます。68年にデビューし、80年のボーナムの死去により解散。

ウィキペディア

「移民の歌」を、7歳の日本の少女が。ドラマー姿も様になっていてすごい!YOYOKAさん、当時7歳。Ahh!Ahh!

2009年10月生まれ。1歳からドラムを始め、4歳からライブ活動を開始、5歳で家族バンド「かねあいよよか」を結成。幼稚園在籍中の6歳で1stCDを発売。
ドラムのみならず、作詞作曲、ボーカル、ギター、ピアノも担当。
2018年、世界的な女性ドラマーのコンテスト『Hit Like A Girl』の18歳以下の部にて、史上最年少の8歳でウイークリーチャンピオンとなる。
Led Zeppelinの『Good Times Bad Times』をカヴァー演奏した応募動画が、アメリカのNBC、NPR、ローリングストーン誌やビルボードで特集され、世界中に拡散。

よよか


※猫野サラ(漫画家)さんの画像をお借りしました。

#青春
#70年代
#ヒット曲
#70年代の洋楽
#FM放送
#思い出の曲

この記事が参加している募集

思い出の曲

最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。