見出し画像

私が実践している心療内科の選び方~こんなクリニックは注意しろ~

なぜこの記事を書こうと思ったか

私は精神疾患の当事者であり、複数の心療内科クリニックに通院しました。
最近、心療内科クリニックの数が爆発的に増えており、その分、真面目に治療をしたい人は避けた方が良いような悪質なクリニックも増えてきている印象です。
口コミ、利便性、先生の評価…いろいろな指標を確認して、いろいろなクリニックに足を運びました。
その中で、よくあるマイナスポイントとしては「待ち時間が長い」「受付での対応が悪い」なのですが、これらは先生との相性が良ければ我慢できる範囲内でした。
それ以上に、一番失敗だと感じたのは「営利目的のクリニック」です。
このクリニックに当たると、待ち時間は長いし診察時間は短いし、薬は多くなるし、たくさん検査をされて医療費が高くつくしで、全くいいことがありませんでした。
しかし私は複数のクリニック通院を経験しているうちに、「営利目的のクリニック」は、ホームページを見れば大体判別がつくようになりました。
以下では、できるだけ営利目的のクリニックを避けるために私が実践している方法をお伝えします。

【営利目的のクリニックとは?】

このページでの「営利目的のクリニック」とは、「患者の治療は二の次で、いかに効率よく患者を回転させ、金を儲けるか」に主眼をおいているクリニックのことだと思ってください。
あくまで主観ですが、少なくとも下記に挙げるような特徴を有するクリニックで、「今後も継続して通いたい」と思ったクリニックは、私には皆無でした。

【営利目的のクリニックの見分け方】

ここから先は

1,900字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?