見出し画像

許したくない人を許さなくていい。

もっと楽に生きたいあなたへ

こんにちは!
生きづらさ解消専門カウンセラー
うえのゆり(ゆりちゃん)です。

誰かに嫌なことをされた。
誰かに傷つけられた。

嫌なことをしてきた。
傷つけてきた。
その誰かに謝られても、相手の謝罪を受け入れる、受け入れないは、自分の気持ちで選んでいいんですよ。

許せなかったら、無理して許さなくていい。
許せたら、いいよって言ってあげたらいい。
次はないよ。でもいいんです。

これ、逆もまた然り。
あなたが人に嫌なことをした。
傷つけた。
そんなとき、相手に謝っても、受け入れる、受け入れないは、相手の気持ち次第なんです。


相手の感情はコントロールできないから。
どう感じて、どうするかは相手しか決められないことだから。

子どもの頃から、喧嘩両成敗。
自分が納得していなくても、相手が謝ってきたら許さないといけない。
嫌だと思っていても、謝罪を受け入れないといけない。
みたいな風潮がありますね。

私は好きじゃない。

嫌なら嫌で受け入れなくていいし、相手も私が謝っても、受け入れなくてもいい。
それが自分の行動の結果なら、どんなに悲しかろうが、苦しかろうが、私の責任として、受け入れなければならない。
そう思うから。
感情が暴れても、私の選んだこと。として、受け入れられる強さを持てるようになりました。

相手を許さないでもいいと思えたら、相手が許さない自由も受け入れられる。
怖いけど、それを許せたら、楽になりますよ。

【しっかり学びたい方向け】
アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻すメールマガジン
https://39auto.biz/yuri-flowering/registp/entryform2.htm

【イベントや更新情報をまとめて見たい方向け】
LINE公式アカウントの登録はこちら
◆https://line.me/R/ti/p/@psv6492n

その他ブログ、SNSなどの総合案内はこちら。
うえのゆりのブログ、各SNSリンク集
◆https://lit.link/yuri2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?