ご飯記録59 野菜を食べる日

回鍋肉
ブロッコリーとアーリーレッドマリネサラダ
かぼちゃの煮物
蕪の葉とえのきとベーコンのオイスター炒め
お味噌汁は蕪とにら

そんな今日の晩御飯。
今年最後のアラームなしで寝ていられる日。起床時間はいつもと大して変わらないけど昨夜の寝つきが良かったこともあって、気持ちゆっくり寝られた感。起きた時に外が明るいだけで全然違うね。
昨日の野菜不足を解消すべく朝から野菜ごろごろスープを作って食べた。玉ねぎ小1個、白菜4枚、にんじん1/2本、さつまいも小1本。蕪の葉混ぜご飯のおにぎりも食べて、朝から元気いっぱい。

先日漬けた大根の辛味をなんとかしようと、はりはり漬けのタレを濃い目に作ってぶち込んだ。なんとかなってくれ。
タレを作りすぎたので玉ねぎも薄くスライスして漬けた。玉ねぎの酢醤油漬けは胡麻油を垂らしてつまんでもいいし、葉物と和えてサラダにしてもいい。鶏胸肉や豚肉と炒めたら味付け不要だし、冷蔵庫にあると重宝する。カマンベールチーズと和えるのもおすすめ。
それからおばあちゃんに貰った大根を使って手羽元の煮物を作った。

ひいてない風邪まで治りそうな長ねぎの量

長ねぎ(立派な泥ねぎ)2本分をぶつ切りにして一緒にぐつぐつ。とろっとろの長ねぎは大好きな冬のご馳走。ちょこちょこ味見する分を考慮して多めに入れるのが私の料理。野菜の味見は都度味が変わって楽しい。

お昼ご飯にはアホほどキャベツを入れたお好み焼きを焼いた。多分一般的なレシピの倍量のキャベツ。生地に横輪芋のとろろを入れたおかげでとろっとろのぷるっぷるなお好み焼きになり見事に口の中を火傷した。食いしん坊にとっては名誉の負傷である(?)。
夕飯は前述の通り。今日は朝から夜まで野菜をたっぷり食べられてすーーーーぱーーーーーはっっっっっっっっぴーーーーーーーーーである。

ここ数日の一人暮らしも終了。夫が帰ってきた。夫が出張の時は必ず「ちゃんと朝起きるんだよ」と言われる私だけど、今回も無事寝坊せずに乗り切った(ちなみに夫は初日に寝坊ぶちかましたらしい)し、仕事が忙しくてもきちんと家事をし、自炊してしっかりご飯を食べた。夜に映画も観に行ってそれなりに一人暮らしを謳歌できて楽しかった。

私に負けず劣らず野菜好きの彼。出張中はどうしても野菜を食べる量が減るといつも嘆いているので、明日からしばらくは野菜をいつも以上にもりもり食べられるように頑張る所存。明日からのふたりご飯、楽しみだな〜。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?