見出し画像

今週の「何食べ」ごっこ飯(230410-230415)

月曜に帰ってくるのよね、の確認LINEを一応しておいたのだけど。その時ちゃんと「そうやね」を返してくれているんだが。21時を過ぎても連絡がないのでちょっとつついたら「バタバタしてて戻るのは水曜か木曜になる」って。

おーい、さすがに作ってしもたわー。の月曜日。

月曜日

美味しそうな牛すじがあったので思わず購入。そして美味しかった。

牛すじ肉の赤ワイン煮込み
豚バラと舞茸の味噌汁

味噌玉使ってるので味噌汁もあっという間にできちゃってたんですけど、もったいないから明日の朝ごはんにも食べる。なんなら赤ワイン煮込は2晩連続の晩御飯にする。副菜のお料理省略。

火曜日

彼は帰ってきてないのだけど、漬け始めてしまったぬか漬けのきゅうりが深漬けにならないうちに取り出す。なかなか美味しいかも。そしてこれをやってると嫌でも毎日ぬか床をいじっている(笑)

無印良品のぬか床で作ったぬか漬け


結局彼は木曜夜に帰阪。わたしは木曜日の夜に佐藤竹善ビートルズライブに行く予定だったので作らず。水曜朝に発芽米を炊いたらいよいよ炊飯器がダメになったので、新しい炊飯器をお迎えする。10年よく頑張りました。

そんなわけで。
この不規則度合いなので作り置きも読めない。今年からの切り替えは正解だったと思う。今週はなんだかんだで結局彼には一度も作らなかった。あ、そんなことはない!最近の朝ごはんを載せておきます。

オクラともずくの味噌汁、ちょっとおかず、ぬか漬け
野菜ジュースとヨーグルトは今までと一緒
コーヒーもちゃんと淹れてます
ベーコンとニラの味噌汁、ちょっとおかず、大根のぬか漬け
以下同文

会社に行く前にここまでの朝ごはんを準備できるわたしすごいわ、ってちょっと最近思っている。え、こんなの当たり前やろって人もいますよね、はい。ズボラ人間からするとここまでの朝ごはんを出勤前にやれるってだけで「ちゃんとした生活」してる人になるんです(笑)

ちなみに彼はもともと月曜日の夜には帰る予定だったみたいで、ホントに月曜日の夕方に急遽残らざるを得なくなったらしい。まぁ、しゃーないね。


ゴールデンウィーク、彼はもちろん仕事なのだけど、彼が京都の天壇の焼肉のタレが食べたいとずっと言ってるので、去年同様京都旅計画。ホテルは天壇近くにしたのでこの前初宿泊した温泉付ホテルにしたけど、日付を伝えたら、「ありがとう」と。
仕事のスケジュールは大丈夫なの?って聞いたら、「それくらい合わせるよ!」とにこやかに返してくれました。合わせるの嫌いじゃなかったっけ〜?というちょっと嬉しいできごと。

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!