見出し画像

今週の「何食べ」ごっこ飯(230424-230426)

「今週は日曜に帰ると思います」と宣言されていたのだけれど、結局ご実家の予定につき月曜日戻りに修正。おかげで週末はなんだかとても充実した時間になりました。

というのも。プライベートでやはりキーボード操作のあるパソコンが欲しくなりまして。思い立ってすぐ買ったiPad mini第6世代。これにMagic Keyboard。基本はモバイルPC扱いのこちら、考え事をまとめるにはやっぱりキーボードタッチがいいんです。

それ以外にもホテル修行2泊、サッカー観戦、ランニングイベント手伝い、自分も25kmランと。久しぶりに詰め込んだ感満載で疲れが取れてません。

月曜日

親友夫婦がやってるホットソースバーがうめだ阪急にて期間限定でオープン。ちょうど名古屋ウィメンズマラソンでもらったTiffanyネックレスへの刻印完了日も相まって梅田まで立ち寄り。そんな日の晩酌飯。明日こそ休足日。

牛肉とトマト炒め大葉和え(インスタから拾ったレシピ)
ゴーヤと豚肉のしょうゆ炒め(ゴーヤが苦くないー!と彼が絶賛してもぐもぐ食べてた)
簡単ツナ豆腐チヂミ(ホットソースかけて食べましたよ)

月曜から夜更かしまで起きてられるかな、とか言ってましたけど、もうそんなこと気にしない感じで22時前から爆睡してらっしゃいます。まぁいつものことです。

火曜日

雨が降っていたけれど、帰りにニトリへ立ち寄って洗面所収納に使おうと思っているボックス収納を見繕ってから帰宅。彼も爆睡始めたから、勢いで洗面所収納整理やってしまうの巻。小1時間、news zero流しながら完了。スッキリした。あとはニトリから追加で頼んだボックス収納が届けば、入れていくだけ。

昨日の夜も含めて下ごしらえしておいたホットクック調理の牛すじ肉の赤ワイン煮込み
ピーマンのじゃこ炒め
グルラボレシピにあった、もやしのザーサイ和え
急遽作った豚肉と舞茸の味噌汁(長生き味噌玉利用なのですぐ)
なすを漬けたかったので引き上げた大根ときゅうりのぬか漬け

無印良品のぬか床で作っているぬか漬け、マジで美味しいです。結構しっかりぬかも感じることができるからか、居候氏も朝ごはんの時なんか楽しそうに食べてて、こっちも漬けてよかったとか思ってしまう。

今日は牛すじ肉の煮込みだったのもあってか、最初白ワインにしようとしていたのに赤ワインっぽいしっかりめのスパークリングワインになりました。美味しかった。

水曜日

ちょこっと番外編、こちらが最近の朝ごはんセット。味噌汁はもずくにしたりわかめにしたり…ちょっとしたおかずはフジッコ頼み(笑)

味噌玉使う味噌汁はホンマに楽

ぬか漬けあったら朝ごはん足ります(笑)

晩御飯は、朝のうちに準備しておいたので比較的楽ちんになるわー!って思ってたら、彼から申し訳なさそうに、会食が入ったというLINEが届く。お腹が減ってたので、ランニングに行く元気も出ず、さっさと一人晩酌に変更。美味すぎたので平らげてしまったよ。まぁこれだけだったからいいんだけど。

豚バラと大根の重ね煮(ホットクック調理)
いつもの塩昆布のせ冷奴

最近夜になると小さな文字が読みづらく、本が読めないのでAmazonのAudibleをお試し。気になってたDIE WITH ZEROを2倍速で聴きながらの晩酌とnote更新。本読みながら飲みながらnoteが書けるってすごい時代よね。

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!