見出し画像

今週の「何食べ」ごっこ飯(230515-230517)

GW明けの平日1週間が終わり、とりあえず土日睡眠を貪りまくって英気を養ってスタートした第3週。全然暇じゃないしなんかやることも多いですが、プライベートは失わずに日々過ごそうと思いました。

ちょっと遅くなりましたけど、今週の何食べごっこです。全然何食べのレシピ使ってません。あ、でも何食べSeason2がこの秋テレビ東京でスタートというニュースはとっても個人的に嬉しい。

月曜日

当初の予定通り彼は月曜帰阪。不在中に帰宅してるかも、とか思いながらも気にせずトレーニングやらランニングやら済ませて帰宅。大丈夫だった、帰宅してなかった。そんなわけで、シャワー浴びてランラジオンラインオフ会に参加してからの晩酌飯調理。

日曜にメニューを全く考えずに気の赴くままスーパーで見つけた食材を買ったのだけど、それでなんとかなった月曜日。気の赴くまま買ってしまったのは、せせりとそら豆。そら豆はただ塩茹でするだけでは芸がないので今回はアレンジ。

豆苗とせせりのガーリック炒め(単に炒めただけなのに美味しかった)
ニラのおひたし(味付けは昆布だしと醤油だけ)
そら豆とミニトマトのガーリックツナ和え(勝手に作ってみたもの)

そら豆が栄養価高いとか、トマトは疲れを取るとか、匂いが強い野菜は滋養強壮とかって思うとどうしてもそういうの選んでしまうよねー。

彼は「こんばんは」と入ってくるや否や「おなかすいたー!」と言う。毎回思うけど、結構自由気ままに生きてきてる人なのに、ちゃんと家に来るまでにどこかに立ち寄ったりせずまっすぐ来てくれるのは素直に嬉しい。

喉乾いたと言ってビールを1缶開けてからのスパークリングワイン1本を二人で。そして月曜なのに木曜の予定がわからないという彼のお仕事状態。もうあまり気にしないけど。

火曜日

会議が程よくある一日で、なんだかデスクワークには全然集中できなかった一日。もうさっさと諦めて18時過ぎには退社してスーパーまでダッシュ。ついでにちゃんとランニング11kmもできたので満足。家に帰り着いてみると彼が在宅勤務を終日やっていた形跡があるので、早めの晩酌飯を作ることにする。ちゃんとシャワー浴びてからだけど。

わたしがどうしても久しぶりに食べたかった、牛しぐれ煮
パプリカの塩麹和え
よく登場するゴーヤとツナの卵炒め。今日のゴーヤも彼が絶賛。何も変えてないぞ。

結局、彼と白ワインボトルを1本空けてしまったので、彼は毎度のことながら気持ちよくソファー寝落ち。とはいえ、彼がちゃんと肘掛けの部分を枕にしたソファ寝落ちはおそらく初な気がする。いつもよくわからん姿勢で寝てるからなぁ…。

夜中に何度か目が覚めていたみたいだけど、そろそろ窓を少しだけ開けて寝ることにしようかな。二人で寝るとね、暑いのよ(笑)

水曜日

今日は業務時間後に面接の仕事が入っていたので、比較的遅い帰宅。とはいえ、朝の間にホットクックにセットしておいたので、メインはなんとかなる。お手軽に作れるメニューでしのぐ今夜。明日からの出張のための荷物をまとめないといけないからね。

想像以上に早いお帰りだったので、仕事が終わってからのランニングは諦めて通勤ランだけで帰宅。冷蔵庫の中身は空にしておくの巻。

クミンボールとにんじんのさっぱり煮
簡単わさびパスタ
なす南蛮
塩だれキャベツ

実は彼だけは木曜日も大阪。わたしは東京なのでご自由に家にいてくださいだったのですが。大阪が今日の朝ものすごい豪雨だったと聞いて、干してある洗濯物が今とても気になっています…。

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!